嫁ブロックで採用を辞退せざるを得ない30代必見!転職成功の秘訣はこれ!

転職
スポンサードリンク

嫁ブロックってSMAPの解散時に「キムタクも嫁ブロックか??」なんて時に使われていましたね。

最近は普及しつつある新しい言葉です。

嫁ブロックとは、「妻が反対しているので、内定を辞退させてください」と、男性が転職先に申し出る現象のこと。 -日経ビジネスオンライン-

嫁さんの力とは偉大ですねw

とは言うものの転職活動は非常に孤独な戦いです。

職場の同僚にも知られたくないケースも多いですし、やはり一番身近な家族に相談してしまうのは当然の流れかと思います。

スポンサードリンク

なぜ嫁ブロックは起こるのか?多い理由は?

当然反対するには理由があるはずです。

ここでは「なぜ嫁さんは転職を反対」するのか見ていきましょう。

嫁ブロックをされた経験がある方のその理由(30代)

1位 有給の取得率が低い

同2位 年収が下がる

同2位 転職先の悪い噂を良く聞く

同2位 残業が多そうだから

同2位 年間休日日数が少ない

引用:http://corp.en-japan.com/newsrelease/2016/3243.html

休暇に関することが1位と意外な結果でした。

個人的には年収に関することが一番多いと思ってましたので。

「40代~50代」は年収が下がるという理由が1位だったので、まだ若いうちは嫁さんも旦那と一緒に過ごす時間を増やしたいようです。

恐らく子供が生まれたばかりというケースも多いことが考えられるので、それも影響しているのでしょう。

家族の猛反対があれば、辞退するのも選択肢のひとつ

あまりにも反対されるようでしたら、辞退も止む無しでしょう。

というのも家族に猛反発されて転職したところで、仕事に影響を及ぼす可能性があるからです。

集中して仕事が出来ないようであれば、業務に支障が出ますし、変なミスが出れば社内の評判も下がってしまいます。

それでも「この会社に行きたい」というのであれば、家族を納得させることが出来る材料をもっていく必要がありますね。

どういった会社を選択すれば良いか??

休日が今よりも増えて、年収がアップする企業

これが好ましいですw

まあ当たり前ですが。。。

そりゃ当然その方がいいのは転職する本人が一番わかっているでしょう。

でもこの条件だと足りていないものがありませんか?

そもそも転職する理由を考えれば分かると思います。

「やりたい仕事が出来る企業に転職する」

「退職する理由(人間関係の悪化等)が改善される会社に行きたい」

本人の立場からすると、上記2点は必須なはずです。

家族との時間も大事ですが、苦痛に顔をゆがめてお金を稼いでも長続きしません。

それこそ家族に迷惑をかけてしまうのでは??



嫁ブロックにあっても「自分の意志」は忘れずに

年収、休みの量は当然重要な要素です。

でも「自分のやりたいこと」「前の会社と同じことを繰り返さない」ということは同じぐらい大事な要素のはずです。

転職を繰り返せば繰り返すほど年収は落ちる傾向にありますし、最悪就職が困難になってしまう苦しい状況になってしまいます。

そうならない為にも嫁の意見を聞くことも否定はしませんが「自分の意志」はしっかりと持って転職活動を進めていきましょう。

自分が納得する会社に内定して、きっちり理由を説明すれば「嫁ブロック」は「嫁プッシュ」に変わっているはずですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました