特定派遣で働いてるなら転職を真剣に考えろ。ずっと薄給で働き続けるのか?

皆さん特定派遣ってご存知ですか?
 
一般派遣とは少し違います。
多くの場合は「ある会社の正社員が別の会社に常駐し、常駐している会社の仕事をする」ケースでよく使われます。個人的な感覚ですが、IT系と言われる企業の50%は特定派遣で人を外に出して稼いでいると思います。
 
この場合、「一体自分はどこの会社の人間なんだろう・・・。」って疑問を持ちながら仕事をするケースがめちゃくちゃ多い。
 
仕事に高いモチベーションを持ち続けるのが難しいですよね。
 
月曜日とか憂鬱で仕方ないです。
「めんどくさいから会社やーめた」ってのも個人的には否定しません。
 
でもなぜ憂鬱なのか?なぜ会社に行きたくないのか今一度考えてみましょう。
なにか解決策が見つかるかもですよ。
スポンサードリンク

憂鬱な理由は自分に問題がある?それとも別の問題?

会社に行きたくないって世の中のサラリーマンほとんど思ったことあるでしょうね。
少し書き出してみましょう。
 
行きたくない理由1(会社の問題ではない)
・満員電車が辛い
・朝起きるのがしんどい
 
行きたくない理由1(会社に問題がある)
・人間関係が上手くいっていない
・仕事が全く面白くない
・給与が安くて憂鬱
 
ざっとしてますが、主にはこんな感じでしょう。
「その会社に入ったら自己責任」ってのは色んな人が言いますが、クソ上司なんて自分の知ったこっちゃない。ストレス抱えたまま働いて鬱にでもなったら責任取ってくれるんですかねw
 
何にせよ自分が抱えている問題が解決すれば会社に行くのが楽しくなるのかと考えてみましょう。
 
現状の問題を考え、自分で解決出来る事誰かに協力を要請して解決可能か振り分けてみて下さい。
 
もし誰かの手助けを得ても解決策出来ない場合は悪いことは言いません、転職するのが最良の手段でしょう。
 
転職しても良くなるイメージがない場合は個人事業主になる以外に道はないです。
 

一度第三者に相談するのも手です。

全く会社内部を知らない人に事情を伝えてどう思うか意見を聞いてもらうのも良い手だと思います。

客観的に状況判断できる目線で見てもらえれば、解決策が見つかるかもしれません。

ただ冒頭でも特定派遣について触れてますが、「今スキルを身に付けている最中」というような具体的な理由がなければ転職をお勧めします。

なぜなら特定派遣をメインにしている企業は基本的に外に出ている社員を駒のようにしか見ていません。

何か不満を言ったりすると、すぐに代わりの人間がいるなら退職を薦めてくるような酷い会社を沢山私は知っています(現役エンジニアなので、実際そんな経験していますからw)

特定派遣メインにしている会社なんてそんなもんです。

第三者という観点でいうと転職エージェントにいって相談してみても良い情報が得られるかもです。

自分の置かれている境遇を話してみて、良い案件があれば紹介してもらうのも一つの手でしょう。

おすすめですよ。

IT転職ならビーサイド!東京でIT業界への転職特化型サービス【BeeSide】

向こうも仕事ですが、普段孤独に耐えて仕事をしている特定派遣のエンジニアはグチをガンガン吐き出せばストレス発散にもなるかもw

スポンサードリンク
関連コンテンツ

フォローする

スポンサードリンク