MERYもパクリなのか検索して調べてみた!WELQは苦情に耐えかねてサイト閉鎖状態!

web関連
スポンサーリンク

WELQってご存知ですか?

医療関係の情報を集めるキュレーションサイトです。

医療のまとめを主に掲載していたようです。

私は閉鎖されてからこのサイトを知ったので「ようです。」という表現になってます。

掲載されている情報が「パクリのオンパレード」「記事の内容がめちゃくちゃ」という批判を受けて閉鎖状態になりました。

スポンサーリンク

球団まで持っている会社がこれでいいのか?

DeNAは11月29日、医療・ヘルスケア情報を扱うキュレーションメディア「WELQ(ウェルク)」の全記事を非公開化し、WELQで取り扱っている全ての広告商品の販売を停止したと発表した。記事の監修体制を整え、「皆様に安心してご利用いただける状態にしたのち」、WELQ編集部名義で記事を掲載していく方針としている。
また、同社代表取締役社長兼CEOの守安功氏を長とする管理委員会を設置し、記事のチェック体制などを強化するという。

BuzzFeed Japanより

ほんとかよって感じですw

どうやらクラウドワークス等のサイトでライターを募集して、記事のリライトを指示して大量の情報を掲載して検索上位になるよう仕組んでたようです。

うーん、DeNAも苦しいんですかね。

ガラケー時代のゲームで稼いだ遺産がなくなったのでしょうか。

こんな感じだとDeNAが運営している他のキュレーションサイトも怪しいですね。

こうなってしまった以上、ネットの住民たちが他サイトの記事を調べまくるでしょう。

まだまだどんどん出てくるんじゃないですか、パクリの事実。

リライトしてるんで、きっちりしているライターの記事だと2、3行コピーして検索しても恐らく引っかからないでしょうが、なんせクラウドワークスのワーカーが書いたレベルの記事ですからね。

DeNA側のチェックも甘いでしょうし、ちょっとMERYを調べてみましょう

パクリ記事検索チェック!

サンプルはこのMERYの記事にします。

301 Moved Permanently

実はバンズをちょっと潰して食べるのがコツ。
きゅっとするだけでほう張りやすくなるので
食べやすくなります。

この部分を検索してみました。

すると恐らくこのまとめサイトを参考にしてるっぽい??

http://chomatome.com/articles/15915.html

バンズを事前につぶして高さを

抑えると食べやすくなります

そもそもまとめサイトもパクリですし、これは何とも言えないですかねw

まあうまくリライトしてるように見えます。

ですが、他の記事で見かけたのですがMERYも丸パクリしているものが掲載されていたようですね。

サイト主さんが憤慨されてました。

今後さらに明らかになっていくでしょう。

キュレーションサイトやまとめサイトの閉鎖が相次ぎそうですね。。。

※追記

MERY以外のサイトは一旦閉鎖されましたね。

そしてMERYの記事も9割は削除されてます。

上で紹介したMERYのページも無くなってますね。

301 Moved Permanently

結局はパクリ分からないですけど、少しでも怪しいのは消したんでしょうね。

web関連
スポンサーリンク
piro's labo

コメント

タイトルとURLをコピーしました