東京コンピュータサービスの離職率が0%ってホント?Aランクの会社に転職検討。

行きたい度Aランク
スポンサーリンク

東京コンピュータサービスの離職率と退職者の辞めた傾向を見て、転職すべき会社なのか検討していきます。

「カイシャの口コミ」や「就職四季報」の情報から、現役エンジニアの私が東京コンピュータサービスに対して「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Aランク

東京コンピュータサービスは結構なホワイト企業なんじゃね?という判断です。

その理由を述べていきます。

東京コンピュータサービスに勤務していて「転職検討」している人は、他の会社はもっとブラックだということを伝えておきます。

スポンサーリンク

東京コンピュータサービスの離職率が就職四季報を見ると超絶ホワイト

まず離職率を知りたいと思い2020年度版の就職四季報を見てみましたが、3年後離職率が約0%でした。

長く勤めることが可能な会社はここを見ろ!離職率31%の壁。
転職を頻繁にしている、会社に長く勤めることが苦手・・・。 分かります。 私も結構なブラック企業へお世話になってたので、すごく理解できます。 転職=環境を変えるというのはリスクを伴うので、出来れば減らしたいですよね。 勤務する前、応募...

0%ってほぼ見ない数字です。

新卒で入った社員って今時は3年以内に2割~3割辞めていますが、東京コンピュータサービスは10名程度採用しているにもかかわらず脱落者0人。

有休消化平均が12.4日、平均年収が628万円。

会社の平均年齢も45.3歳と中堅層が全く辞めていないと考えられます。

休みも問題なく取れそうですし、相当働きやすそうですね。

東京コンピュータサービスの口コミ

東京コンピュータサービスの口コミを見ていたのですが、2015年以降に在籍していた人の書き込みがありませんでした。

この4年~5年間に会社の環境も改善され退職者も減ったのではと予測しています。

平成25年12月に事業子会社3社を吸収合併しているので、そのあたりで改善したのでしょう。

基本給は同業種、同年代と比べると低いと思います。ただ、サービス残業は一才無いので、残業代で稼ぐ形になります。基本給が低いので賞与も低くなりますが、一応年に2回は貰えます。能力よりも年功序列の考え方が強い気がします。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
【柱となる事業や強み、他社との違い】請負、派遣です。強みは複数の分野にまたがるグループ会社を抱えることですが、それを活かした動きができるかは不明です。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
【長く続けたいと思える仕事か】常駐先の仕事が面白いか、面白くないかによります。また、面白いの基準にもよります。 私はシステム側の人間でしたので営業の方はわかりません。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
【長く働いていける環境か】給与水準が低いことに起因して離職率が高いと感じます。 10年間、ボーナスの計算の基準となる基本給が年に数百円単位でしかあがりませんでした。 別の手当てで少しは増えますが、給与水準はいいとは思えません。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

ちなみに相当紛らわしいのですが、東京コンピュータサービスって同名で2社あります。

ここで取り上げているのは、「東京都文京区本郷1丁目18-6」の会社です。

「東京都中央区日本橋本町4丁目」の東京コンピュータサービスではありません。

滅茶苦茶紛らわしいですね。。。

で肝心の口コミですが、基本的に派遣会社ではあるので案件次第で環境が左右される可能性があるのが唯一のデメリットです。

とは言え客先常駐系で平均年収628万円というのは破格。

スポンサーリンク

東京コンピュータサービスに転職して大丈夫?

調べたところ東京コンピュータサービスは良さそうな会社と判断します。

ただ2点気になることはあります。

・運用系の仕事が多い
・客先常駐

就職四季報を見ると、事業の割合として「システム運用・保守が43%、システム・機器の販売41%」と記載がありました。

構築設計や社内SEをやってみたいという人は少しイメージと違う可能性はあります。

自社で腰を落ち着けて仕事がしたい方は【社内SE転職ナビ】へ

運用系ではなく構築・設計をやってみたい、ということであれば自分の希望を明確にした上で転職エージェントへ相談に行ってみましょう。

スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
なぜ社内SEに転職希望者が増えるのか?人気の理由と注意点を紹介。
IT系の中でも人気の職種、それが社内SE。 「なんだか楽そう・・・」 そう思っている人も多いでしょう。 ただ何となく楽そうと思って転職すると失敗します。 ・社内SEに転職したいけど、メリットとデメリットを知り...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...

コメント

タイトルとURLをコピーしました