情報システム部初心者が挫折しないおススメの本3選。絵が多くて簡単な本を選べ!

IT技術
スポンサーリンク

突然情報システム部に異動になった、そんなあなたに「情報システム部ベテランがおススメする本」を初会いたします。

今まで何気なく使っていたパソコンやシステムって情報システム部配属になり、いざ理解しようとすると、

なんだか分けわからん????

そう思うことが多いでしょう。

そもそもの概要が分かっていないと、機材やシステム管理をするベンダーを選定する時に会社に迷惑をかける可能性が大です。

まずは基本的な概要を説明してくれる本を読んで「パソコンの世界」を理解していきましょう。

スポンサーリンク

情報システム部初心者には文字よりも絵が豊富な本をおススメする

システムの本だけでなく、私が本を選ぶ際に重要視しているのはひとつだけ。

絵(画像)が豊富に使われているか

これだけ。

文字ばかりの本って相当自分が好きな分野でないと読み終えることはできませんし、頭に残りにくい。

絵が書かれていることで頭に残ることが私の場合は多かったです。

上司や第3者にプレゼンする時、文字だけで資料作りますか?絵が画像を使いますよね?

基本的にはこれと一緒。

絵が書かれていると理解度と頭に残る記憶の部分でメリットがあります。

おススメの本、「この一冊で全部わかるサーバーの基本」

では1つ目情報システム部初心者におススメする本です。

きはしまさひろさんの「この一冊で全部わかるサーバーの基本」です。

サーバーの知識を付けたいならまず読んで欲しい。

サーバーの概要を知りたいならこれ以上に分かりやすい本はないです。

おススメする点として、

・左ページにサーバーの説明、右ページにサーバーの概要が絵になって書かれているので読みやすい

・簡潔にまとめられていて本のボリュームが少ない。ただそれが読みやすさの要因になっており初心者には勧めやすい

・サーバーの説明だけでなく、運用管理のことにも触れているので情報システム部で普段やる作業と頭の中で紐づけやすい

とにかく読みやすい、これに尽きます。

初めから張り切って難しい本なんて買う必要ありません。

基本情報技術者試験の本を始めに読んで挫折するなら、「この一冊で全部わかるサーバーの基本」を先に読んでください

おススメの本、「今すぐ使えるかんたんネットワークのしくみ超入門」

続いて情報システム部初心者におススメする本2つ目。

今すぐ使えるかんたんネットワークのしくみ超入門」です。

初心者が情報システム部に入って一番躓くところはネットワーク関係。

この本はそもそも「IPアドレスって何なの?」という話を絵付きで説明してくれている非常に親切な本です。

・文字よりも絵の方が多いんじゃね?と言うぐらいイメージ画像が豊富。故に初心者にも分かりやすい

・ネットワークが分からない人にも伝わるように、ページ端に用語解説もされている

・難しいことまで触れていない。ネットワークの基礎の基礎しか書かれていない為挫折しにくい。本自体もボリュームは多くない。

プログラムが得意な人もネットワークは出来ないって人多いです。

もちろん情報システム部初心者はさらに分からないことが多いでしょう。

難しいことなんて覚える必要ないです。

「超入門」というタイトルですが、超入門レベルも分かっていない人がどれだけ多いことか・・・。

今すぐ使えるかんたんネットワークのしくみ超入門

おススメの本、「ノンエンジニアのための社内ネットワーク施工・構築ガイド」

では最後、情報システム部初心者へおススメする本3つ目。

この一冊で全部わかるサーバーの基本」と「今すぐ使えるかんたんネットワークのしくみ超入門」を読めば何となく概要がつかめてきたはず。

次は少しハードルを上げて社内ネットワークの構築に触れている「ノンエンジニアのための社内ネットワーク施工・構築ガイド」を読んでみましょう。

・ネットワークやサーバーの概要がある程度分かっている人向けの本

・社内ネットワークを作るために何が必要でどういった準備をするのか、作業レベルまで具体的な内容が書かれている。

・実作業をベースに書かれているので、概要をどれだけ理解したかというテスト的な意味で読める

ノンエンジニアのための社内ネットワーク施工・構築ガイド」は正直少しハードル高めです。

ですがこれを理解できるようであれば、情報システム部初心者から抜け出せることは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

情報システム部初心者が選ぶべき本。キーワードは「超入門」と「絵が多いこと」

最初に触れていますが、とにかく絵が多くて簡単な本を選ぶべきです。

でないと挫折します。

仕事がつまらなくなります。

そして「超入門」というキーワード。

「なんだか簡単そうなのでもう少しハードル上げるか・・・」

私も本選ぶときこんな風に考えてました。

でもそれは間違い。

自分は初心者なんです。それを理解して本を選ぶほうが絶対失敗しない。

欲張っては失敗します。

ネットワーク系で超有名な本、「ネットワーク超入門講座」これもおススメしておきます。

分かりやすいのですが、超初心者を抜け出した人におススメするような本です。

まずはおススメ1~2を読んだ後におススメ3を読んで理解を深めてください。

その後余力があれば、「ネットワーク超入門講座」も是非。

これだけ読めば脱初心者間違いなし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました