フォーラムエンジニアリングの離職率が未記入な理由。人事が離職について答えたくない。

行きたい度Eランク
スポンサーリンク

フォーラムエンジニアリングの離職率と退職者の声をみて転職するに値するか書いていきます。

フォーラムエンジニアリングに関しては色々な記事を過去書いてきましたが、就職四季報に何か転職するにあたって良い情報は無いか探してみました。

気になるのは離職率の項目。

確認したところ何も書かれていませんでした。

スポンサーリンク

フォーラムエンジニアリングの離職率が就職四季報に書いていない

まず離職率を知りたいと思い就職四季報を見てみましたが、離職率が記載されていません。

就職四季報って各企業にアンケートを送って回答してもらう、といった方式を取っていると思うのでフォーラムエンジニアリング側が「離職率について答えたくない」という判断の元記載していないと考えられます。

平均年収や採用実績は掲載されているのにも関わらず、離職率が載っていないというのは相当離職している社員がいるのでは?

そう考えるのが自然です。

では他の情報で離職率を推測します。

フォーラムエンジニアリングの会社概要

所在地
〒105-6024
東京都港区虎ノ門4-3-1
設立
1981年4月
代表者
代表取締役社長 佐藤 勉
従業員数
5,059名※2019年3月31日現在(エンジニア 4,729名)
資本金
9000万円
売上高
346億円(2018年度実績)
平均年齢
34.0歳

引用:https://doda.jp/ dodaより

設立が1981年なのに、平均年齢が34歳と若めです。

90年代後半~2000年初頭に新卒で入社した社員が残っているのであれば、もう少し平均年齢上がるとおもうのですがそうではない。基本的には派遣会社なので離職率は高めと考えてよいでしょう。そもそも就職四季報に3年後離職率が載っていないと、不信感を持ってしまいます。

フォーラムエンジニアリングの口コミ

ではフォーラムエンジニアリングの口コミでは何が呟かれているでしょうか。

気になる口コミをピックアップしました。

派遣先の休憩時間に合わせる形なのだが、時間外に辺な形で休憩時間を設けてる会社もあり、そんな時間に休憩取ってないのに、がっつり引かれている。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
【長く働いていける環境か】基本は現地採用でその場所での仕事がなくなれば転勤の必要があり拒めば退職となる。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
入社して4年経っても給料が5000円程度しか上がらなかった。4年前よりもできることも増えスキルも上がったが、それを評価しない。会社の人にどうすれば昇給できるか問い合わせてみたが、弊社は現在人事評価システムを構築中だと回答をもらった。ちなみに、毎年問い合わせたが毎年同じ回答でした。つまりは人事評価システムは存在しないですし、作る気すらないということ。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判

「その場所での仕事がなくなれば転勤の必要があり拒めば退職」という書き込みがこの会社のすべてだと思います。

良く?も悪くも本当に派遣会社。

案件ベースで仕事をとって人をアサインするだけで、社員の成長や待遇に関して無関心というのがこの3つの口コミで良く分かります。

それなら一般派遣のほうが仕事も選択できるし、ホワイトな仕事も可能。

注意点として、ずっと一般派遣ってのも辛いので、先々のプラン(個人事業主でやってみるとか)は絶対に考える必要はあります。

スポンサーリンク

フォーラムエンジニアリングに転職しても大丈夫かエンジニア目線から評価する

現役エンジニアの私が「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Eランク

現在は厳しいです。

2019年の新しい口コミを見ても評価制度や社員の成長について「これなら大丈夫かな」と確信を持てる内容が無かったので、私はスルーします。

少なくとも就職四季報に離職率が載るまで応募はしないでしょう。

他口コミを見て転職を検討してみたいのであれば、キャリコネを見て情報収集することをおススメします。

10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ

また、現在フォーラムエンジニアリングに勤務中で転職検討しているのであれば、転職エージェントに相談してみましょう。

現状のスキルや職場環境を伝えると、あなたに合った仕事を紹介してくれるでしょう。

フォーラムエンジニアリングの離職者コメントや求人情報等引き続き追っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました