クリンクスの退職理由を見て転職検討した結果。口コミを見て最終決断。

求人に一言!
スポンサーリンク

クリンクスという会社の評判とは??

求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

・クリンクスという会社が気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

・クリンクスに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・クリンクスの求人を見て、この会社はブラックか判断する

・クリンクスの求人について応募すべきなのか他のエンジニアの意見を聞きたい

・クリンクスの選考が進んでいるが、面接で質問する内容の足しにしたい。

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

クリンクスがブラックチェック。会社概要と求人内容をまずチェック

まずはクリンクスがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要サーバー・ネットワークの設計構築・運用(※独自のラボと運用ルームも完備)
アプリ開発(Web・iPhone・Android・ゲームなど)
教育支援(「b-LANES」)

労働者派遣事業許可番号 派13-307629
有料職業紹介許可番号 13-ユ-302436

所在地〒104-0032
東京都中央区八丁堀1-10-7
設立2002年12月19日
代表者代表取締役 河原 浩介
従業員数669名(2019年8月)
資本金1000万円

引用:https://doda.jp/ dodaより

まあSIという名の派遣会社でしょう。

2002年創業で669名も従業員を抱えてるということは、エンジニア派遣って相当儲かるんですね。

得しているのは上位層だけと思いますが。。。

とは言え求人は一応見ます。

良い条件の可能性もありますしね。

クリンクスの求人内容ってブラックなの?

では実際の求人を見ていきましょう。

私が思うブラック企業なのか、転職しても良いかな?と感じるかは求人にすべて掛かってます。

仕事内容

【1カ月間の研修あり】インフラ構築やシステム開発において、未経験からでも携われる業務を任せていきます

対象となる方

【32歳まで/未経験・フリーター・第二新卒歓迎】頑張りたいという気持ちががる方、ぜひご応募ください!

入社前に独学で勉強する必要は全くありません!
これまでにWordやExcelに少しでも触れたことがあれば、
意欲や人柄を重視した採用を行いますので、自信がない方もぜひご応募ください!

勤務地

東京(主に23区)、千葉、神奈川、埼玉、関西近郊のプロジェクト先(大手企業多数)

※直行直帰OK!

勤務時間

10:00~19:00

※プロジェクト先により異なります。
※シフト勤務となるプロジェクト先もあります。

平均残業時間:月10.3時間程度

雇用形態
正社員
※無期雇用派遣のため当社の正社員として入社後、プロジェクト先の企業へ派遣されます。
 一般的な登録型派遣と違い正社員型派遣です。派遣期間外も給与はしっかり支払われます。

給与

月給21万円以上
※経験・能力考慮
※前職がある方はその経験なども考慮します。
※交通費支給(月3万857円迄)
賞与
年1回
昇給
年1回

入社時の想定年収
年収300万円以上

待遇・福利厚生
待遇・福利厚生
各種制度
【手当】
■残業手当
■休日出勤手当
■深夜手当
■出張手当(規定有)
■役職手当
■家族手当
■住宅手当(遠方に限り/諸条件あり)
■遠隔地手当

引用:https://doda.jp/ dodaより

求人で派遣会社って明記してますね。

派遣先を選べるのであれば良いでしょうが、選択肢が労働者に無いと交通費の上限が決められているのは辛いですね。

すごく遠い派遣先で交通費が上限以上かかる場合は自腹ですかw?

もしそうであれば私ならその場で辞めますが、さすがにそこまで滅茶苦茶なことはしないと思いたい。。。

スポンサーリンク

クリンクスの求人って結局信用できるの?

ではクリンクスの求人を評価します。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆
30代以降での転職
福利厚生☆☆
年収☆☆
休暇☆☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆
総合☆ 2.0

口コミをみてかなり気になった書き込みは以下となります。

給与が低いので副業が認められたと言っても過言ではない。賞与がなく、基本は給与のみと考えた方が良い。残業する現場は稼げるだろうが、残業がないと生活がギリギリ
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判より
これと言って成長できる要素があまりない。評価制度もかなり曖昧なので成長できる気がしない。本社にいる人は勝手に評価が上がるため、そもそもモチベーションが上がらない。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判より
他者に比べると給与は低い。ただ残業代は全て出るので残業代で稼いでる人がほとんど。役職が上がってもあまり高くはない。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判より

退職理由を見ると給与面の低さが目立ちました。

残業代をあてにしないと生活できないのであれば退職も検討するのは仕方無いでしょう。

一番目についたのは、賞与がないこと。

正社員のメリットと言えば賞与。

求人を見ると「賞与:年1回」と記載はありますが、無い年もあったんでしょうね。

給与に関しては満足している書き込みはほとんど無かったので、経験者であれば転職はおススメ出来ないと言えます。

未経験で転職先のいくつかの候補にするレベルの求人かなと。

そもそも基本派遣社員なので、出世や給与アップは長く勤めても期待できないと言えます。

給与アップの可能性は派遣先のプロパーと仲良くなって、派遣先の会社からの引き抜き待ちといったところでしょうか。

ちと厳しい求人ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました