ワールドビジネスセンターの想定年収を見て転職検討。口コミを見て最終決断。

求人に一言!
スポンサーリンク

ワールドビジネスセンターという会社の評判とは??

求人をみて転職する際の材料にしたいと思います。

・ワールドビジネスセンターという会社が気になるけど、この会社ってブラックなのか気になる。

・ワールドビジネスセンターに転職した後に後悔したくない。同じような転職を考えている他のエンジニアから見解を聞きたい

このような方の参考になればと思います。

【この記事の内容】

・ワールドビジネスセンターの求人を見て、この会社はブラックか判断する

・ワールドビジネスセンターの求人について応募すべきなのか他のエンジニアの意見を聞きたい

・ワールドビジネスセンターの選考が進んでいるが、面接で質問する内容の足しにしたい。

ちなみに私の経歴ですが、

・30歳手前からエンジニアになって、歴はインフラエンジニア10年以上

・主にwindows系サーバーメイン

・PL・PMの経験あり

・ブラック企業に振り回されて適応障害になったこともあるので、警戒心旺盛

転職経験も(悲しいかな)豊富なので、経験を踏まえた意見を述べていきます。

スポンサーリンク

ワールドビジネスセンターがブラックチェック。会社概要と求人内容をまずチェック

まずはワールドビジネスセンターがどういった会社か見ていきましょう。

会社概要をチェックしていない人が多いですが、絶対見たほうが良いです。

面接で話せるネタにもなるのでチェックしましょう。

事業概要■システム等の管理運用受託
 大学ネットワーク運用管理、医療情報システム運用管理

■コンサルテーション
 オープンソース大規模システム、コンサルティングパック 

■システム開発
 大学教育系システム開発
 大規模医療系システム開発(電子カルテ、医事会計)等

■ネットワークシステムの保守
 ハウジング、ホスティング、他、年間保守サービス

所在地〒601-8443
京都府京都市南区西九条東御幸田町25番2(京都本社)
設立1966年 7月
代表者代表取締役社長 谷口 孝重
従業員数592名
資本金2億3744万5000円
売上高48億4700万円(2019年3月期実績)
平均年齢38歳  

引用:https://doda.jp/ dodaより

大学や医療関係向けのサービスを行っているようです。

設立が1966年と古めで従業員数も600名と何だか安定しているように見えます。

どちらかと保守運用をメインにしている会社っぽいので、経験の少ないエンジニアには向いているかも知れませんね。

特に大学のシステム運用で常駐となると、結構のんびりしてそうですし働きやすそう。

ワールドビジネスセンターの求人内容ってブラックなの?

では実際の求人を見ていきましょう。

私が思うブラック企業なのか、転職しても良いかな?と感じるかは求人にすべて掛かってます。

仕事内容

■ヘルプデスク
大学では教授や学生、職員の方々、病院ではドクターや看護師さんなどからの問い合わせに対応します。
例えば、学生さんがパスワードを忘れてしまい、大学のシステムにログインできない…
という問合せに対して再発行の手続きをする、そんな簡単な仕事からはじめていただきます。

■運用管理
大学にはプロジェクターやビデオデッキなどのAV機器、パソコンやタブレット端末の統合システム、サーバーやネットワーク機器などが導入されています。
これらを円滑に稼働させ、システム利用者がスムーズに業務ができるようにシステムや機器の管理をします。
トラブルが生じた際は原因を調べて復旧の対応をします。

対象となる方

専門学・大卒以上 ◎未経験でも基本的なPC操作ができればOKです!

勤務地

★希望や居住地を考慮いたします

【関東】 東京・神奈川・千葉・埼玉
【東海】 愛知
【関西】 京都・大阪・兵庫・奈良

※お取引先での常駐勤務あり

勤務時間

9:00~17:40(所定労働時間:7時間40分)
※プロジェクトにより異なる場合があります。

給与

●短大・専門学卒/月給16万8000円以上(関東地区:18万8000円以上)
●大卒以上/月給20万1000円以上(関東地区:22万1000円以上)
※経験・能力などを考慮し、当社規定により決定いたします。
※関東地区は一律支給の地域手当が含まれています。

賞与
年2回(6月、12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収
年収300万円~400万円

待遇・福利厚生

■各種社会保険完備
■退職金制度
■企業型確定拠出年金401K
■団体保険(生命保険・損害保険)
■慶弔金制度
■定期健康診断
■従業員支援プログラム(EAP)
■同好会(スキー・野球・ゴルフ・テニス・ラフティング・英会話)
■社員教育制度
■資格取得支援制度
■職能資格制度

引用:https://doda.jp/ dodaより

ヘルプデスクや運用メインなので、仕事は相当イージーです。

ただこの求人、残業手当の文字が見当たりません。

まさかの残業代込みの給与でしょうか?

固定残業代って内容も書かれていないので、何だか嫌な予感がしますね。

現場は大学・病院に特化しているのでストレスは少なそうってのが魅力ではあります。

スポンサーリンク

ワールドビジネスセンターの求人って結局信用できるの?

ではワールドビジネスセンターの求人を評価します。

各項目5段階で評価していきます。(高いほど高評価)

未経験での転職☆☆☆
30代以降での転職☆☆
福利厚生☆☆
年収
休暇☆☆☆☆
残業の有る無し(プライベートの充実)☆☆☆
総合☆ 2.5

口コミをみてかなり気になった書き込みは以下となります。

基本給は決して多くないです。残業や資格で上乗せしないとやっていけないです。賞与について、独身ならまだしも家庭を持つ方にはかなり少なく厳しいと思います。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判より
給与と福利厚生は普通で、決して良くはない。
文系でも問答無用で技術系の現場に配属されることがある。その場合は人によっては研修について行けないかも知れない。
初年度夏の賞与はほぼなし。冬は少々。2年目以降は人並み。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判より
無理な残業はありませんでしたし、緊急でなくてもキリが悪い時は残業させてもらえました。残業はなるべくしないという考えが強いと感じました。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判より

口コミを見ると結構女性の書き込みが多いです。

半分ぐらいは女性の方が書かれている印象。

見ると比較的残業が少なそうなので、女性の方には働きやすいのかもしれません。

ただ給与は低め。

求人を見ても300万程度と考えたほうが良いです。

そもそもヘルプデスク業務メインですし、高めの設定にはなっていません。

自信のスキルアップを考えた時に、一通り仕事を覚えれば他社にステップアップの為転職するか、副業をするか、何か自分で考えないと30代~40代を迎えた時に頭打ち。。。

ココナラ

職場環境は悪くなさそうなので、パラレルワークを検討しているのであればアリの求人かと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました