SKYの離職率って高いの?みんなが辞めた理由はこれ!

Sponsored Links

SKYという会社について見ていきます。

この会社も何度か取り上げていますが、頻繁に求人がある企業なので、様々な職種で募集があります。

それって離職者が多いから募集されているのでしょうか?

業績が良いので募集している可能性もありますが、少なからず退職者はいるはず。

急成長している会社ほど付いていけなくなる人も多いでしょうしね。

退職者はどういった理由で辞めているのか気になります。

その理由を調査してみましょう。

SKY株式会社

口コミサイトで離職の決定的な理由になったであろう書き込みを記載していきます。

社内SNSでノルマが設定されているため、社内で達成できなかった場合に自宅でも閲覧できるため休日でもノルマのために作業してしまう、作業できる環境にある。そのため休日出勤は少ないが働いてる時間が長くなる。

現場によるところが大きいですが、自社パッケージ開発以外は
基本的に顧客企業のシステム開発で、客先常駐もざらです。
また、他社の単価の低い技術者中心でチームを組んで、社員はそのチームを回すのに専念して利益をあげるやり方で、技術者としてのやりがいはあまり感じられません。
技術者としていくら優秀でも、チームを回す動きができない人のキャリアアップは望めません。
そのため、近年技術志向の強い方々の離職が目立つように感じます。

社内勤務がメインの仕事と面接で聞いていたが、入社してみると3ヶ月は社内だったがその後は客先常駐となった。一度常駐となってしまうとなかなか戻って来れず社員dwも常駐している人dw見かけたことがない人が多かった。

引用:https://en-hyouban.com/

社員dwって何なのでしょうねw

意味は分かりませんがとにかく客先常駐がネックになったのでしょう。

現役エンジニアが気づいたこと

現役エンジニアの私が「この会社に行きたい度」をA~Eの5段階で付けるとすると、

Cランク

といったところでしょうか。

SKYの退職キーワードは、

「勤務時間」「やりがい」「実は客先常駐」

といったところです。

お金面のネガティブな書き込みも気になりますが、「自分が思っていた(聞いていた)条件と違った」という内容があれば、私の場合非常に警戒心をもってしまいます。

一度そういった思いを持ってしまうと、再び転職願望が強くなりますからね。

何回も転職するのは生活的にも精神的にも大変ですし。

面接を受ける前には事前調査を行い、気になった点は面接で聞いちゃいましょう。

自社で腰を落ち着けて仕事がしたい方は【社内SE転職ナビ】へ

転職エージェントに登録しているなら、エージェントから情報を聞き出すのも有効な手段かと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links
関連コンテンツ

フォローする

Sponsored Links