Sky株式会社/客先常駐というテーマで今回は記事を書いていきます。
Skyに関しては何度か取り上げていますが、頻繁に求人がある企業なので、様々な職種で募集があります。
案件ベース(いわゆる客先常駐)で募集が掛かっているケースもあるようですが、実は離職者が多いから求人が出ているのでしょうか?
当然業績が良いので募集している可能性もありますが、少なからず退職者はいるはず。
急成長している会社ほど付いていけなくなる人も多いでしょうしね。
退職者はどういった理由で辞めているのか気になります。
その理由を調査してみましょう。
Sky株式会社の離職理由
口コミサイトで離職の決定的な理由になったであろう書き込みを記載していきます。
社内SNSでノルマが設定されているため、社内で達成できなかった場合に自宅でも閲覧できるため休日でもノルマのために作業してしまう、作業できる環境にある。
そのため休日出勤は少ないが働いてる時間が長くなる。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
現場によるところが大きいですが、自社パッケージ開発以外は
基本的に顧客企業のシステム開発で、客先常駐もざらです。
また、他社の単価の低い技術者中心でチームを組んで、社員はそのチームを回すのに専念して利益をあげるやり方で、技術者としてのやりがいはあまり感じられません。
技術者としていくら優秀でも、チームを回す動きができない人のキャリアアップは望めません。
そのため、近年技術志向の強い方々の離職が目立つように感じます。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
社内勤務がメインの仕事と面接で聞いていたが、入社してみると3ヶ月は社内だったがその後は客先常駐となった。
一度常駐となってしまうとなかなか戻って来れず社員dwも常駐している人dw見かけたことがない人が多かった。
引用 https://en-hyouban.com カイシャの評判
社員dwって何なのでしょう。
多分誤字ですが、少し意味深。
意味は分かりませんがとにかく客先常駐がネックになったのでしょう。
放置されているとエンジニアは感じることが多いですし、実際客先常駐って孤独感感じることあります。
お客さんから評価されても自社から評価されないってのは私もよくありました。
客先常駐で放置気味になると離職したくなる
Skyの退職キーワードは、
「勤務時間」「やりがい」「実は客先常駐」
といったところです。
もし客先常駐がどうしても嫌という場合は、転職時の面接で絶対に聞くべき。
不安な点を聞いた上で、
「自分が思っていた(聞いていた)条件と違った」
とならないように慎重に検討しましょう。
何回も転職するのは生活的にも精神的にも大変ですし、転職エージェントに登録しているなら、転職エージェントから情報を聞き出すのも有効な手段かと思います。
面接を受ける前には事前調査を行い、気になった点は面接でハッキリと不安な点を言いましょう。
「ネガティブなことを聞けば合否に関わるのでは?」
そんなことを気にするより、入ってから苦労するほうが大変なのであまり気にしないほうがいいですよ。
Sky株式会社について記事が多くなってきたので、まとめ記事を書いてます。 是非ご覧ください。 |
コメント