未経験でITエンジニアになった場合の年収とは?30代間近でも大丈夫?

以前営業から事務そしてITエンジニアを目指す経緯を記事にしました。

営業を辞めて事務に転職?数字という名のノルマに疲れた人必見!

しかし、当時の年齢は28歳と未経験で新しい職種を目指すにはギリギリかもう手遅れ状態w

とは言え営業はやりたくないし、単純作業の事務(当然そうでない事務職もありますが)は自分には合っていないと思っていたので、「何しようかな」と思っていました。

何もやることが見つからない方はどうすれば良いか。

やりたくないことはあるんですけど、やりたいことは無い

こんな状態ってありません??

少なくとも28歳の当時の私はこれでした。

毎日寝て暮らしたい、何もやりたくない、クソみたいな人間たちと関わりたくない。

まあダメ人間ですわw

本心ではそう思っていても、働かないことには金は入ってきませんからね。

スポンサードリンク

とりあえずなんでもいいので応募しまくりました。

この時点では「ITエンジニア」なんて考えもしていなかったです。

ひたすら応募してましたね。

内定もらってから考えればいいや、って感じです。

ITエンジニアとの出会い

適当に応募して、たまたま書類選考受かった会社に面接に行き「こんな仕事内容です」って聞かされてようやく「エンジニア」と認識しましたw

今思うと本当にテキトーですね。

なぜか内定が出て、「やりたいことも無いし、他に内定も出てないしとりあえず行こうか」って感じで入社しました。

そんな考えで入っているので、最初は周りの同期よりも物覚えが悪く失敗ばかりしていました。

当時入社した会社の条件はこんな感じ。

・未経験OKのSIer(実態は特定派遣メインの会社)

・28歳で月収20万円(30時間の見込み残業込み)

・IT未経験の人間は1か月研修を受けて、CompTIA A+の資格取得を目指す

・未経験者入社の人が多いのが影響しているのか、会社の人間関係は良好。 

相変わらず月収は激安ですね。

未経験なのでそこは正直割り切ってました。

30代前後でもチャレンジ可能!

何となくIT業界に入って、今もなんとかやっています。

そして思うのが「ITって内容によっては30代過ぎても挑戦可能な業界」ということです。

パソコン触るのが極端に苦手という方でない限り間違いなくこなせると断言できます。

実際私がそうでしたしね。

その前の経歴が、「派遣営業」→「単純作業の事務」でもこなせるわけですからw

仕事は大丈夫ですが、給与面を見てみるとさすがに30過ぎて20万の月収では苦しいので、さらに転職をしています。

経験を積んでしまえば、今のITは売り手市場ですから自分を高値で買ってくれる会社にどんどん移れば良いでしょう。

手に職をつけたい、なんて思っている人にはおススメの職種だと思います。

まずは未経験可の会社を見つけることから始めてみては如何でしょうか。

スポンサードリンク