大手派遣会社の合同面談会は参加するべき?実際に行ってみた!

転職
スポンサーリンク

転職エージェント、大手派遣会社がやっている合同面談会ってご存知ですか?

約10社の企業が集まり、面談会を実施してくれる催しです。

行ったことある方もいるかもですね。

実際に行ってみたのですが、個人的には「すごく良かった」です。

合同面談会の詳細はこれ

まず誤解してはいけないのが、「1次面接ではない」ということは理解してください。

選考会ではないですよ。

あくまで「面談会」

時間:19時~21時

面談時間:1社15分

場所:大手派遣会社のオフィス内

参加企業:IT系企業7社程度

その他:1社業務都合で欠席されてましたw こんなハプニングもあるようですね。そのお陰で参加者の回転が悪くなり2社しか話を聞けませんでした。2時間で2社は少し物足りないですね。本当ならあと1~2社面談出来ればと思いましたが、突然のハプニングなので仕方がないです。

参加者のメリット

企業の担当者と話をして「この会社は応募しても大丈夫か?」と判断するべき場です。

転職者って焦って応募して入ってから後悔するパターンって結構ありません?

そういう残念なケースを無くすために、企業担当者と事前に聞きたいことを聞けるのは大きなメリットです。

あとは履歴書と職務経歴書の節約ですかね。

意外にバカになりません。

面接に行ってみたけど、「全然思っていたのと違う」ってなった場合、履歴書・職務経歴書を作る時間や多少のお金が無駄になるのは出来るだけ避けたいです。

手書きに拘ってる人だったら1時間はかかりますからね。

面接の時間、それ以外にかかる時間、少しでも削減して効率よく複数の企業と会えるのは大きなメリットです。

企業側のメリット

少しでも応募者を集めたいと考えている企業は多いですから、参加するメリットは大きいです。

「自社の良いところを転職者にアピールして今後の募集に良いイメージを付けていきたい」と今時の企業は思っています。

ネットですぐ広まりますし、そういった活動に力を注ぐのは当然でしょう。

合同面談会には時間があれば参加しよう

転職を考えている人は是非参加してみてください。

メリットのほうが大きいと思います。というかデメリットがほとんどありません。

特に転職希望者の多数が勤務中だろうという事を見越して、19時~21時みたいな時間設定が結構あります。

定時に帰宅出来れば十分参加可能かと思います。

色んな企業から「〇〇株式会社はこんな人材が欲しい」というようなトレンドを掴むことも出来るので、話を聞くだけでも今後に生かせると思いますよ!

転職
スポンサーリンク
piro's labo

コメント

タイトルとURLをコピーしました