短期間で退職したとき履歴書にどう書くべき?隠して大丈夫なの?

スポンサードリンク

短期間で退職した場合、非常に履歴書に書きにくいですよね。

良く聞くのが「試用期間内に退職した場合、履歴書に書かなくてもよい」なんてことを聞いたことがあります。

果たしてそれが本当なのか?

ネットで調べてみると興味深い書き込みがあったので紹介していきます。

ハローワーク公認!?履歴書に短期間の退職履歴は書かなくてよい

正直目を疑ってしまいましたw

あくまでネットの書き込みなので何とも言えないですが、まずは内容を紹介します。

2010年5月までとある企業に派遣社員として働いていたのですが、契約満了のため退職いたしました。
翌月の6月から契約社員として次の仕事が決まったのですが、体調を崩してしまい7月末で退職しました。
その後、体調も良くなったので10月より訓練校で勉強しています。

社会保険には加入していたのでハローワークの方に相談したところ、すぐ辞めたところは書かなくていいと言われました。
バレるのではと質問したのですが、人事も暇じゃないからいちいち調べないと言われました・・・。

聞かれたらつなぎで短期のバイトをしてたみたいに言えばいいとまで言われました。しかし、短期とわかっていた場合は社会保険はかけないと思うのですが。
この場合、履歴書には記載するべきですか?

また、ブランクを聞かれたら短期でやってたかのようにうまく説明するのは詐称にはならないのでしょうか?
それとも体調不良だったが現在は回復し学校に通って再就職に向けてやっていると正直に話した方がいいのでしょうか?

引用:yahoo 知恵袋

うーん、どうなのでしょう。

一応回答が付いていたので、それも載せてみましょう。

短期退職は本当にバレない?でも基本隠さない方がよい

回答がこれですね。

短期でも雇用保険は加入しないといけませんし、また長期として応募して結果短期で退職した場合も社会保険には加入しますよね。 

ハローワークの職員がおっしゃる通りにして良いです!バレません!
社会保険の加入履歴は雇用形態はわからないのです。だから繋ぎのバイトでOKです!

引用:yahoo 知恵袋

特に根拠が載っているわけでは無いので鵜呑みにするのは少し危険ですね。

「インターネットに載ってたから隠しても良いんだ!」

なんていう人いないとは思いますがw

個人的にはありのままの履歴書で行くのが無難だと思います。

結局後でボロが出て困るのは自分ですからね。

「どうしても隠したい」という人はネットの情報だけではなく、実際にハローワークに行ってみて相談員に話してみるのも手ですね。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

フォローする

スポンサードリンク