2019-03

30代後半の転職

IT系の会社に入ってすぐ辞めたくなるのは新入社員だけじゃない!中途採用も頭を悩ますことは?

4月といえば、学生から社会人になる人も沢山いると思います。 当然転職して4月から心機一転新しい職場に行く人も多いでしょう。 最初はいいんですよ、 最初は。。。 会社に行く前は。。。 数日すると、 「もう行きたくねー」 「思...
IT技術

sysprepを実行した後タスクバーのショートカットが消える対応策。edgeを消したい!

端末キッティング作業を行う時に必須のsysprep。 最近はwindows10の対応で使う人も多いでしょう。 そこそこ情報が出てきてはいますが、備忘録的に色々残していきたいと思います。 まずはタスクバー。 何も対応せずsysprep...
2019.08.03
IT技術

仕事が捗るマウスの便利技!ブラウザのタブを一気に開く、閉じる!

皆さんマウスの機能発揮してます? 「こんなマウス使えねぇー」 なんて言う人たまに聞きます。 ITリテラシーの低い人ほど文明の利器に対して文句を言う。。。 本当に使えないか調べましたか?? もしかすると隠された能力が発揮されるかもし...
2019.08.03
IT技術

空気清浄機を無線ルーターに繋いだときのトラブルは?I-Odataとの接続方法は比較的簡単。

花粉症が辛すぎて先日空気清浄機を購入しました。 ダイキン MCK70V-W 加湿ストリーマ空気清浄機 (ホワイト)って商品です。 商品レビューは↓この記事を参照してください。 アレグラが効かなかったらMCK70Vを買っ...
2019.08.03
40代の転職

SIerの仕事ってブラックなの?大手のグループ会社でも結構残業多め。

IT系って色々あるけれども、結局どこが良いのか?? 私も転職組で色々なところで勤務しました。 一番多かったのが、 某P系の派遣会社がやってるなんちゃってIT企業 → 客先常駐(大体大手企業) まあ多いことw このパターンマジ多い。...
花粉症

アレグラが効かなかったらMCK70Vを買ってみた。空気清浄機で花粉を一掃!

花粉症歴20年以上のわたくし。 アレグラで毎年凌いでましたが、薬変えてだいぶ改善しました。 花粉症が酷くてアレグラも効かない。そんな時に処方されたベポタスチンって薬がおススメ! 正直まずは病院に行くのが吉。 で、その後気になったのが...
IT技術

大量のテキストファイルを一つに結合しエクセル管理する。skyseaで収集したデータまずはCSVへ。

最近は良くskyseaを使ってデータ収集することが多くなってます。 ライセンス認証確認をバッチで一括取得。skyseaでクライアントPCに配布してみる。 クライアント1台づつテキストを収集するとまとめるのが大変。。。 ってことでコマン...
2019.08.14
IT技術

エクセルで一定間隔ごとに行列を入れ替えする。5行ごとに関数を使って入れ替え。

エクセルの行列を入れ替え機能って便利ですよね。 縦に長く出力されたデータを横に並び変えることが出来ます。 ただこれって、手動でコピーしたものを入れ替えるのみ。 一定間隔ごとに行列を入れ替えた場面は結構あります。 ライセンス認証確...
2019.03.13
IT技術

skyseaの便利な使い方。バッチファイルを配布しライセンス認証確認!

社内で利用しているwindowsパソコンのライセンス認証が作業漏れで出来てなかった。。。 かなりマニアックな現象ですが、そんなことがありました。 状況は、、、 ・クライアントPCはインターネットに接続できない ・インターネットに...
2019.08.14
IT技術

sysprepを実行すると画面が真っ暗。初回ログインが進まない原因はこれ!

普段は使わないであろうsysprepというツール windowsの端末を対象展開する時に必須なので、社内SEやキッティング作業を日々やる人は使っているでしょう。 私もちょくちょく使います。 展開作業のもとになるマスターイメージを作る際...
スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました