仕事が捗るマウスの便利技!ブラウザのタブを一気に開く、閉じる!

IT技術

皆さんマウスの機能発揮してます?

「こんなマウス使えねぇー」

なんて言う人たまに聞きます。

ITリテラシーの低い人ほど文明の利器に対して文句を言う。。。

本当に使えないか調べましたか??

もしかすると隠された能力が発揮されるかもしれません。

そんなマウスの小ネタを今回はお送りします。

スポンサードリンク

マウスのホイールにはブラウザ対応した良い機能あり!

スポンサードリンク

マウスのホイールって使ってるひとは当然多いと思います。

クルクル動くところですね。

これ画面をスクロールするだけのものではないです。

クルクルするだけではなく、ホイールをたまには押してください。

「知ってる、知ってる。エクセルでホイールを押すと黒い矢印出るやつだろ!?」

↑そんな在り来たりの機能じゃないです。

つーかあの矢印使いにくいし。。。

このホイール非常に便利なんですよ、画面スクロールだけではないです。

その証拠に何か適当なブックマークの上にマウスポインタを移動してホイールを押しててみてください。

↓こんな感じでマウスポインタをリンクに乗っけてホイールをポチッ!!

※スマホとかでは出来ない可能性大なのでご注意を。

すると、

新しいタブで対象のWEBページが開く!!

ん?

それだけ?

いや違います。

今度は↑こんな感じで開いたタブにマウスポインタをもっていってホイールを押しててみてください。

すると、、、

タブが閉じます!!

これが超便利。

わざわざ「X」クリックしなくて良いだけで非常にストレスが減ります。

さらに、

ブックマークが格納されているフォルダをホイールで押してみると、フォルダに入っているブックマークすべて別タブで開きます。

結構びっくりしますよ、そして便利。

当然適当なWEBページ内のリンクをホイールで押しても別タブで開きます。

「たったこれだけか。。。」

って思ったあなた。

一度試してみてください。

便利だということが分かるはず。

マウスやキーボードには隠された機能いっぱいあるので、使ってやると仕事捗りますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました