安くドメイン名を取得、でも翌年の更新料にびっくり!ドメインの料金設定は確認必須。

無料でブログやサイトを運営されている人は無縁な話ですが、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを運営している管理人の人たちは関係あるお話かと思います。

ベテランのWEBエンジニアとかだったら当然理解していると思いますが、初心者エンジニアや私のような素人がWEBの運営やると引っかかるのでは?

なんの話かと言うと「ドメインの料金」

私はムームードメインを使っているのですが、こんな謳い文句のページを見かけます。

「今月のおすすめドメイン。.site→100円!」

「まじか!激安じゃん!即購入、ポチー」

これが間違いの始まりでした。

1年後の金額にびっくり。

取得の金額と更新料は別物。

Sponsored Links

「そもそもなんでこんなに安いのか?」

「ドメイン取得業者はどこで利益を取っているのか?」

これさえ分かっておけば、こんな間違いしなかったと思います。

ドメインって1年契約でお金を払うことがほとんどです。

そう、更新料が毎年発生してくるんですよね。

「今月のおすすめドメイン。.site→100円!」

これって取得料が100円ってことです。

そして良く調べると毎年の更新料はなんと3,980円!

あなたのドメインは更新料どうでしょうか?

※ムームードメインで更新料は一部ですがこんな感じ。

ログイン後、「取得」→「価格一覧表」で確認できます。

出来るだけ更新料が安いドメインを取得

毎年支払うものなので、出来るだけランニングコストは抑えたほうがよいでしょう。

取得で少し高めになったとしても、更新料が安いドメインの方が絶対お得です。

取得前に料金表は必ず確認しましょう!

Sponsored Links