Windows10でWinShotのキャプチャが取れない。余白解消の対応方法はこれ!

IT技術

今も昔も便利な画面キャプチャツールWinShot。

作業エビデンスとか取る時にワンタッチで画像取れるんで今も重宝しています。

ですがWindows10でwinshotを使うと問題が出てきました。

どうにもうまくキャプチャをとれないのです。

スポンサードリンク

キャプチャした画像が見切れる

winshotでキャプチャした画面を見ると、、、

画面が見切れて余白出来てる!!

全画面で画面を取る設定をしていたのですが、どうにも右1/3ぐらい余白になり、すべて収まってないのです。

これはアカンやつ。。。

ってことで対応方法を見つけました。

1.「WinShot.exe」を右クリック(WinShotの実行ファイル)

2.「互換性」タブを選択し、「高DPI設定の変更」をクリック。

3.「高いDPIスケールの動作を上書きします」のチェックボックスにチェックを入れる。

「拡大縮小の実行元」は「アプリケーション」に設定し、「OK」ボタンをクリック。

4.WinShotをいったん終了させて、もう一度起動させる。あるいはPC再起動する。

ここまでの設定をしたら再度WinShotで画面キャプチャしてみましょう。

すると、

余白が出来ず、きれいに画面が取れている!!

他サイトを見てみたのですが、Windows7の画面だったり表記が違っていたりするサイトがあったので少し私のほうでも余白解消(画面が見切れる現象)について書いてみました。

お困りの方は是非試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました