Outlook検索がインデックス再構築で修復しない場合の対処法。プロファイル再作成を行う。

IT技術
スポンサーリンク

Outlookの検索が出来なくなった!

結構良く聞くトラブルです。

その場合の対処法は2つ。

・Outlookの修復

・インデックスの再構築

この2つを行うのが定石です。

「Outlook 修復」「Outlook インデックスの再構築」とかでGoogle検索すると大量に記事が出てくるのでここでは触れません。

恐らくこの2つでも改善しなかった方々がこの記事を見ていると思います。

その場合はプロファイルの再作成を私はおススメします。

スポンサーリンク

インデックスの再構築で治らない場合はOutlookのプロファイルを作り直そう

インデックスの再構築が全然終わらない、という話も結構聞きます。

全然終わる気配が無いのであれば一旦諦めて、私の場合はプロファイルの再作成を行います。

正直「初期化」みたいな対処法ですが、検索できない状況は改善する(可能性は高い)のでおススメです。

では手順です。

1.コントロールパネルから「Mail」を選択

2.メール設定の「プロファイルを表示」を選択

3.Outlookと表示がある下の「追加」をクリック。

4.新しいプロファイル名を付けます。ここでは「outlook2」にしました。

5.メールの設定を入れていきます。※検索が出来なくなっているメールアドレスの設定をそのまま入れていきます。

6.新規のメールプロファイルが作成されます。「常に使用するプロファイル」を新規で作ったプロファイルに変更し完了です。

スポンサーリンク

プロファイル再作成後、outlookを開いてどうなるか検証

設定が終われば、通常通りoutlookを開いてみましょう。

※office365であれば「仕分けルール・連絡帳等」設定は引き継がれますが、outlook2016等をお使いの方は古いプロファイルからインポート・エクスポートする必要があるのでご注意を。上記6の手順でプロファイルを「outlook」に切り替えれば、古いプロファイルにアクセス可能です。
受信プロトコルをPOPにしている場合もデータファイルが分かれてしまうので、データファイルを参照し、新しいデータファイルにコピーする等工夫が必要ですよ。

恐らく検索は出来るようになっているはずです。

インデックスの再構築が上手くいかないようであれば、これが最終手段かと思います。

Outlookの検索が何をやってもうまく行かない場合は、プロファイルの再作成を試してみると解決すると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました