ITエンジニアの市場価値の上げ方。人事に転職するのはどうだ?

40代の転職
スポンサーリンク

ITエンジニアが転職を考えるとき、まずはこう考えるのではないでしょうか?

前の会社は中小企業。もっと大企業で働いてエンジニアスキルをアップさせたい

確かにそれも良いステップアップだと思います。

ベンチャー → 中堅企業 → 大企業

当然大企業に行けば福利厚生も手厚いでしょうし、昇給も目指せるでしょう。

システム運用~大きなシステム構築まで幅広くやってました!

システム構築のエキスパートとして価値は上がると思います。

ただ王道すぎて(当たり前すぎて)、逆に狭き門になる可能性も秘めています。

今一度キャリアの考え方を見直してみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

エンジニアとして一定のスキルを極めたなら人事系に転職するのはどうか?

求人を見るとエンジニアの案件って山ほど出てきませんか?

エンジニアって年中人手不足ってことです。

しかも辞める人も多くて回転も早い = どこの会社も人材を定着させるのに苦心している。エンジニアの採用に困っている。

人事がエンジニアの気持ちが分かっていないので、離職率も激しいわけです。

実際私も会社を辞める時、

ああ、エンジニアの気持ちも分からない人が人事やってるから辞めるやつ多いんだろうな

そんな風に思ってました。

要は、

エンジニアの立場から採用や人材確保の方法を設計したり、スキルアップするための育成にも力になることが出来るでしょう。

そうなれば「エンジニアの気持ちが分かる人事」として希少性が出てきます。

王道のスキルアップも良いですが、「エンジニアのスキルを別の形で生かせる仕事を探す」そんな転職も一度検討してみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
なぜ社内SEに転職希望者が増えるのか?人気の理由と注意点を紹介。
IT系の中でも人気の職種、それが社内SE。 「なんだか楽そう・・・」 そう思っている人も多いでしょう。 ただ何となく楽そうと思って転職すると失敗します。 ・社内SEに転職したいけど、メリットとデメリットを知り...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...
doda

人材紹介の大手dodaです。
昔はインテリジェンスでしたが、今はパーソルグループになりました。

非公開求人を含む求人からあなたに合った求人を紹介してくれます。
企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートしてくれます。
また必要に応じてキャリアカウンセリングを実施してくれますので、大手ならではの手厚いサポートが魅力です。

マイナビエージェント

就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」などを運営するマイナビの人材紹介サービスです。
圧倒的な数の企業採用課題を解決してきたマイナビ。
全国に配置されたマイナビの法人営業担当が、全国の大手上場企業からベンチャー企業、隠れた優良企業まで、多くの企業人事との接点を有しています。
マイナビだから紹介してくれる求人や転職支援サービスがあります。

TechClipsエージェント

IT系の特化エージェント「TechClips」

IT系特化なので強みとしては、現役エンジニアが相談にのるという点です。
ということは、エンジニアがどのようなことで苦労しているか十分理解しています。

求人に関する不安ごとや企業に対する面接の調整等あなたの力になってくれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました