なぜ転職するならIT業界がおススメなのか?未経験だったけど給料倍増した話。

30代後半の転職
スポンサードリンク

今の仕事をやってても先々不安。。。

「なんだか良い仕事ないかなー」

って漠然と考えることありませんか?

或いは、

「宝くじ当たって遊んで暮らしたいなー」

当たりません。

現在エンジニアをやっている筆者ですが、私も営業をやっていたころすごく考えました。

スポンサードリンク

何となく転職時にIT業界を視野に入れてみた

私の場合、単純に

「営業という職が嫌になった。人間関係に耐えれない」

まあ甘い理由と言われても仕方ありません。

とは言え嫌なもんは嫌。

そして就職活動をなんとなーくダラダラやっていました。

これが30歳手前の話。

まったく取り柄がなかったわけです。

「やれることなんて全然ない。マジで働けんのか?いや、金稼げんのか?」

相当ネガティブになっていました。

仕事が無い時なんて、そんなもんです。

ましてや営業以外全くの未経験ですし、家なき子になっても仕方がないレベル。

そんな時ふと目に入った求人がありました。

IT業界未経験でもOK?キッティング?何それおいしいの?

IT?

キッティング?

ITなんて全く知らないし、未経験の筆者だったので全く何のこっちゃ分かりません。

ですが、営業やるよりマシかな。。。ぐらいの軽い気持ちで「IT未経験募集」求人に応募しました。

条件ですが、

【勤務地】大阪

【月収】20万円(40時間のみなし残業込み)

【交通費】支給あり

【退職金】なし

そこまで良い条件ではありませんが、営業の時も月収20万程度だったので(もちろん残業代は込み。営業なんでねw)あまり抵抗なく受け入れることが出来ました。

30歳前で20万円って今考えると寂しいですがね。

ITのことは知らないが面接は通った

結果から言うと内定をもらいました。

営業を1年半やっていたので、多少話すスキルをもっていたため面接は無難にこなせたという感じ(多分。。。)

条件面は上で書いた通りなのですが、今回内定をもらったIT企業で最大のメリットがあります。

1か月間スクールに通って勉強が出来る。

これが最大のメリットでした。

社会人になって勉強できる有難さが身に染みたというか、何より未経験だった人間がITの知識を得るためには、

人から教育を受ける

同じ教育を受けている同志がいる

この2つが非常に重要だと思いました。

IT業界未経験でも教育がしっかりしている会社を探せ!

筆者の場合、会社が1か月スクールに通わせてくれた&同期が2名(筆者入れて3名)いたことが非常にモチベーションアップする要因となりました。

一人でやるよりも数名で教育をうけるほうが絶対良いのは実体験からおススメできます。

分からないこともシェアしながら解決できるし、悩みも人に話すことで和らぐケースが多いです。

筆者はたまたま会社がスクールに通わせてくれましたが、

「そんな求人あまりない」

「会社から手配されたスクールって少し違和感がある」

そんな場合、今の世の中色んなIT系のスクール があります。

転職保証や、キャリアの相談まで出来るスクールなんてのもあるので話を聞くのもアリでしょう。

なぜそんなにIT業界を推すのか?それは給料と仕事内容

未経験からIT業界への転職を私がなぜそんなに推すのかというと、

単純に給料がアップする、そして視野が広がった(会社に縛られなくなった)からです。

・30歳手前で営業職、月額20万円の給料

・30歳前半 IT業界インフラエンジニア、月額20万円の給料

・30歳半ば~後半 IT業界インフラエンジニア、月額40万円の給料

・30歳半ば~後半 IT系の知識を生かしパラレルワークを開始

簡単に給料の推移はこんな感じ。

経験を積めば、転職するにしても優位に進めることができたからIT業界を勧めてます。

スキルを磨くことで自信もつきますし、一番のおススメポイントは

会社に縛られない生き方も可能

これですね。

フリーランスのエンジニアなんて山ほど今はいますし、少しでもプログラミングが出来れば 在宅で稼ぐことも可能です。

CMで良くやってる「ココナラ」とかでプログラミングスキルを売って副業している方もいますし、筆者もやっています。

なので転職に迷っているのであれば、IT業界を勧めているという訳です。

転職するならIT業界を勧める。未経験者に言いたいことまとめ

ではまとめます。

 

・何もやりたいことが無い。IT業界を転職の候補にいれてみるのもアリ

 

・宝くじなんて当たらない。

 

・駆け出しエンジニアの給料は微妙

 

・未経験であれば会社でしっかりと教育してもらう求人を狙うか、IT系のスクール に行ってみる。同期とスキルを同時に手に入れる。

・経験を積めば転職し給料アップは比較的簡単。パラレルワークで会社に縛られない生き方を。

IT系って難しそうに見えますが、やってみると意外に出来ますよ。

筆者も学校はずっと文系でしたし、そんなのは全く関係ない。

要は自分に合っていれば、興味があって楽しく出来そうであれば問題なし。

未経験からのIT業界へ飛び込む。

一度検討してみては?

コメント

タイトルとURLをコピーしました