ツイッターからブラック企業を分析!あなたの会社は大丈夫??

ブラック企業ってよく言われますが、そもそもの定義とは何なのでしょうか?

・長時間労働

・パワハラが当たり前の職場

・低賃金

・毎日のように辞めていく社員

・毎日のように補充要員を探している

ぱっと思いつく感じだとこのような職場かな。

ただこれは私の考え。

今はオープンなSNSとしてTwitter(ツイッター)という便利ツールがあるので、最近1か月の【ブラック企業】について世間はどんなことを思っているのか分析してみましょう。

ツイッターで言われるブラック企業とは?

2018年9月以降のツイートを抽出してみました。

労働 157
仕事 126
残業 56
サービス 47
話 46
生活 44
転職 33
従業 30
退職 29
経営 28

右の数字は回数です。

※参考資料:Twitter

これはサ変名詞(名詞の後ろに「する」がつくと動詞になる単語)の上位10件です。

残業やサービスという単語が上位に来てますね。

「過度な残業」「サービス残業」というような時間に関することがどうやら世間ではブラック企業ということですね。

私が考えていた低賃金等、お金に絡むことはそこまで上位に来ていませんでした。

条件というより環境が悪いとブラック企業と感じるわけです。

今あなたが働いている環境とどうでしょう?過度な残業してませんか?

スポンサードリンク

ブラック企業は人々にとって必要なのか?

ではブラック企業はそもそもどうあるべきなのか?

世間がブラック企業に求めるものとは何なのでしょうか?

必要 17
ダメ 15
違法 15
普通 15
大事 13
当たり前 13
大変 12
可能 11
好き 11
まとも 10

右の数字は回数です。

※参考資料:Twitter

無理、危険といった単語も多かったのですが、それよりも「必要」という言葉が一番上位にくるとは超意外。

たださらに深堀するとこの「必要」という意味は、「必要ない」「転職する考えも必要」「貢献する必要はない」というような否定的な文面に使われていたので、

決してブラック企業が必要だ!

という意味ではありませんでした。

あと気になったのは「好き」という言葉。

会社が好きでも過度な労働は・・・、といった書き込みも見られました。

愛するが故の長時間労働。。。

何とも言えないところです。

その他気になった抽出結果

あとは気になった抽出結果ですが、

台風 60

要は台風でも出勤しろ!ってな具合ですw

まあ確かに身の危険より出勤ってブラック企業そのものですよね。

パワハラ 48

これは予想通り多かった。

皆さんどんなパワハラを受けて転職を決意するんでしょうね?

別記事で調査と分析しようと思います。

社長 28

傲慢社長がやっている場合ブラックとなるのでしょう。

上層部に近い人ほど圧力を受けるパターンもあるんですね。

あなたの会社はどうですか?

今回ツイッターで世間のブラック企業に対する意識を調査してみました。

人によって感じ方は様々なので、「長時間労働でも会社が好きなので頑張ってる」ってな人も当然いるでしょう。

とは言え長時間労働で体を壊しては元も子もない。

働き方に関して今一度考えてみるのもアリだと思います。

早々に転職活動をするのではなく、あなたの会社を自分自身で評価してみて転職を考えてみては?

スポンサードリンク