サイコロ手当支給の理由が秀逸。面白法人カヤックにいってみたい!

Sponsored Links

私も初めて知ったのですが、面白法人カヤックという会社が毎月「サイコロの出た目で手当てを支給」しているらしいですね。

そしてホームページも秀逸。

とんでもないエンジニアの集団っぽいです。

【面白法人カヤック】

<募集要項>

かなり多数あったのですが、とりあえず「インフラエンジニア」を書いてみます。

カヤックが運営する各種ソーシャルゲーム、自社サービスなどのサーバインフラ回りの運用をしていただきます。たとえばソーシャルゲームの場合、初期の開発中から開発チームと常に情報共有し、使用する技術やミドルウェアなどのアドバイス、検証を行っていきます。リリースが見えたところで、環境を構築し、負荷テストを開発チームと共同で実施。問題点をあらかじめ洗いだし、リリース後の予期せぬパフォーマンス劣化などを極力減らすようにしています。リリース後は、いわゆる運用作業や障害対応などはもちろん、リリース後に追加された機能が原因の性能劣化や、トラブルなどの解決も開発チームと共同で行います。技術面では、新しくよいものであれば積極的に採用できます。一方、新しいものであれば何でも導入するわけではなく、安定稼働が求められる箇所では安定したものを堅実に運用する、バランスを保ったサーバインフラ運用を行っています。

【開発環境】
・Perl(一部Node.js、Go)
・自社開発の Ark、Amon2
・MySQL
・AWS
・Fluentd、Chef
・Zabbix、Cloudwatch

<一言>

ホームページの「面白採用」を見てみると応募人数に対して採用人数が少なく、書類選考通過も厳しいようでしたので人は厳選しているようですね。

まあ当たり前と言えば当たり前ですが、会社としての魅力は凄く感じます。

ちなみに「サイコロ給」の導入理由ですが、「人が人を評価するなんていい加減なもの。そこに一喜一憂しすぎないように。そういう思いを込めて、カヤックでは毎月サイコロの目によって手当が支給されます。」だそうです。

なかなか粋な感じですね。

人間関係を意識しているというのは採用ページにも記載ありましたし、良さそうな求人と思います。

プログラマーにインフラ系の資格LPICやMCPは必要ないのか?IT系の職業に必要な資格とは?

嫁ブロックで採用を辞退せざるを得ない30代必見!転職成功の秘訣はこれ!

Sponsored Links
Sponsored Links