本日チャンピオンズカップでしたが、ちょっと体調が悪くて予想と馬券購入を見送りました。
ダート6戦6勝のアウォーディーが1番人気でしたね。
この馬、アメリカ産のヘブンリーロマンス産駒ということで芝馬かと思いきや、ダートで素質開花。
気にはなってましたが、結果はいかに。。。
善戦マンが直線で一兆両断
1着 サウンドトゥルー
2着 アウォーディー
3着 アスカノロマン
去年3着のサウンドトゥルーが直線で抜け出したアウォーディーを捕えて優勝。
あそこから差されてはどうしようもないですね。
アウォーディーはほぼ勝っていた競馬なので、しょうがないでしょう。
ただ3コーナーですでに武豊騎手の手が動いていたので、状態がいつもよりは良くなかったのかもしれません。
まあ連勝なんていつか途切れますし、下降気味だったのかもです。
ダート競馬は難しい
ダート馬って地方も頻繁に使うので、評価が難しいです。
特に地方競馬は先行できないと即負けるようなコース形態ですし、地方で勝ってても中央で勝てないケースもありますから、馬選定が難しいですね。
とはいえ選考力は当ブログでも一番評価しているので、地方競馬の戦績も考慮したデータ予想もおいおい作れれば精度上がるかもですね。
あと、今回のチャンピオンズカップで気になったのは「ノンコノユメ」
セン馬になってるやん!
4歳でオカマになるとは。。。
3歳時の昇竜ステークスで購入したことがあって結構思い入れがあったのですが、、、
別の意味で今後注目していきますw
特に見せ場なく負けたので、セン馬にしなくても良かったんじゃね?
コメント