サッカー日本代表 香川真司がサウジ戦へ向けて決意を語る。エースナンバー10の出場はあるのか?

サッカー日本代表 アジア最終予選、サウジアラビア戦が火曜日に迫ってきました。

13日は試合に向けて調整をしていたようですが、先日のオマーン戦では出場しなかった香川がコメントをしたようですね。

不出場だった理由としては右足首痛だったそうですけど、仮に故障では無かったとしても今の香川を代表で使っても良い結果は出ないでしょう。

それほどトップフォームからは程遠い出来だと思ってます。

そろそろドルトムント退団してプレーできるチームで輝きを取り戻してほしいですね。

スポンサードリンク

香川が試合に向けて決意を語る

右足首痛で11日のオマーン戦(4-0)を欠場したMF香川真司(ドルトムント)もフルメニューを消化したそうで、「もう大丈夫です」と、完全復活をアピール。B組で首位に立つサウジアラビアとの大一番に向け、「ホームで絶対に勝ち点3を取らないといけない試合なのは間違いない」と意気込んだ。

「楽な試合はないと思っているけど、(最終予選は)ここ4試合、厳しい試合が続いている。勢いをつけるためにも、ここで勝ち切れたらチームとして自信を付けられる」

 W杯アジア最終予選のB組は第4節終了時点でサウジアラビアが3勝1分の勝ち点10で首位。2勝2分で勝ち点8のオーストラリアが2位に付け、日本は2勝1分1敗の勝ち点7で3位となっている。勝てばサウジアラビアに勝ち点で並ぶが、負ければW杯出場権獲得となる2位以内確保が遠のく可能性もある。

「どの試合も大事だけど、サウジアラビアは1位だし、ここで叩かないと離される一方」。6大会連続のW杯出場へ、その命運が懸かる最終予選前半戦のラストゲーム。重要な一戦であると認識しながらも、「気負いすぎるのではなく、あらためて自分たちの力を信じて、ピッチに入ったら、チームの決まりもあるけど、その中で自分をどう生かすかを意識したい」と、表情は落ち着いていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-01633286-gekisaka-socc

危機感がある気持ちは伝わってくるコメントですね。

落ち着いていたという報道なので、気負いすぎていないというのは高評価だと思います。

ただ実際に香川を使うかと言うと、ハリル的には「NO」でしょう。

そもそも怪我明けの選手を大一番に使うとは考えにくいし、現在の日本代表トップ下の序列は「清武 > 香川」の順序になっているはずです。

サウジアラビア戦は清武をスタメンで使い、2-0ぐらいでリードしていればもしかすると起用されるぐらいの位置付けではないかと思います。(試合を終わらせるような守備的な選手でも無いし、恐らく出場無しが可能性高いでしょう)

ネットでも叩かれている香川ですが、復活して欲しい。。。

基本的に香川にはドルトムントで優勝した時のような輝きを取り戻してほしいとは思ってます。

あの時の動きはハンパなかったですからね。

今はネットでも「バックパスばかり」「絶対に試合に出すな」「必要ない」とは言われてます。

まだ終わった選手ではないはずなので、とにかくクラブで結果を出して日本代表にエースナンバー10の存在感を見せつけて欲しいです。

サウジアラビア戦、どんなスタメンをハリルはチョイスするのか注目ですね。

関連記事

→ サッカー日本代表 vs サウジアラビア戦の結果レビュー。香川は空気。。。セルジオさんも呆れるぞ!

→ サッカー日本代表 vs オマーン戦の結果レビュー。相手が弱すぎる、セルジオさんも怒るぞ!

→ サッカー日本代表のロシアW杯アジア最終予選得点ランキング。あの選手はどこへ。。。

→ ドルトムント香川真司、再びベンチ定位置。アジア最終予選サウジ戦にも暗雲?

→ サッカー日本代表 vs サウジアラビア戦の予想スタメンを考えてみた!今年最後の一戦は絶対勝て!

スポンサードリンク