派遣社員が派遣先の朝礼に出る必要ある?勤務時間外なら必要なし!

派遣社員
スポンサーリンク

派遣社員で働いていて、派遣先の社員から

「9時始業なんだけど、8時45分から朝礼あるから必ず出てね!」

こんな風に言われたケースありませんか?

すんなり言うことを聞いて朝礼に参加する派遣社員がほとんどでしょう。

でも契約書になんて書いてます?

「9:00~18:00」

そう契約書に書いてませんか?

時間外スタートの朝礼なんて出なくてよい、これが結論です。

以下に根拠を書いていきます。

スポンサーリンク

もし本当に義務なのであれば、朝礼は労働時間とみなされる

本当に義務で出なくてはならない、であれば労働時間としてカウントしてもらう必要があります。

もし労働時間としてカウントできないのであれば、そんな朝礼出る必要なんてありません。

勤務時間は契約書に書いていますからね。

契約通りのことを愚直に実行すれば良いだけ。派遣社員のメリットです。

強要されるようであれば、労働基準局やハローワークに直行してそのブラック企業を正してもらいましょう

間違いなくあなたの味方になってくれますよ。

とにかく契約書通りに動けばOK

契約書に書いていないことを派遣先に言われた場合、まずは派遣元の営業に相談するのが無難。

もし何らかの理由で連絡が取れなかったり、対応が遅くても毅然とした態度で契約書通りの勤務時間に出社すれば問題なし。

あなたに非は全くありません。

むしろ派遣先が不利になっていくだけですし、「サービス残業」を強要するようなブラック企業は次の契約は結ばないでおきましょう。

時間の無駄です。

スポンサーリンク

今の会社に不満がある人、仕事が辛くて泣けてくる人に読んでほしい記事

やばい会社の特徴とは?IT系ブラック企業の見分け方は3つだけ!
IT系ってブラックなイメージ非常に多いですよね。 2chやニュースでの悪評がある為、世間のイメージはあまり良くありません。 今現在もすでにITブラック企業に勤務されていて、 「何とか転職して次は失敗したくない!」 こんな人もたくさん...
退職は割り切ることが重要。円満退社なんてする必要ない!
会社を辞めるときに気になるのが、円満退社。 出来るだけ迷惑をかけず退職しなければ。。。 大体の人はそう思うのではないでしょうか。 確かに残される人側からすると引継ぎをきっちり行ってほしい。 でも辞める...
転職して研修受けてすぐ辞める!損害賠償を請求されるって本当?
転職をして研修を受けているけど、「この会社なんか違う。。。」なんて思った経験ありませんか? 中途採用だけでなく、5月あたりだと新入社員の人は長期休み明けに「あー会社行きたくねーな」なんて思ってしまうかもですね。 思い詰めると「もう辞めて...

コメント

タイトルとURLをコピーしました