富士通エフ・アイ・ピーはブラックなのか??平均年収は500万を超えているようだが。。。

スポンサードリンク

富士通グループのSIer「富士通エフ・アイ・ピー」です。

口コミサイトを見て評価していきますが、私的には全くおススメしない会社の一つです。

というのも協力会社(派遣とか委託等)の扱いが酷いです。

新卒も結構入ってきているようですが、外部の人間を下にみるような企業はロクなもんじゃありません。

決裁者(部長とか課長あたり)が〇ソすぎるんでしょうねw

ただ年収は高めなので、プロパーとして働けてメンタル強い人なら良いのでは?

口コミサイトの評価はどんな感じ?

一般的には高評価かと思っていたのですが、そんなことありませんでした。

やはり退職者も不満はあったのでしょう(不満があるからやめているでしょうしw)

キャリコネ

総合評価:3.1点(5.0満点)

口コミ合計:127件

Vorkers

総合評価:3.03点(5.0満点)

口コミ合計:437件

転職会議

総合評価:3.2点(5.0満点)

口コミ合計:208件

どのサイトも3.0点ぐらいですね。

この規模の会社にしては低めの評価になっています。

会社の平均年収は高め

退職者の書き込みをみると、

平均年収「550万円」は超えているようです。

年収高めなのに、辞める人はどういった理由でやめるのでしょうか。

給与水準はそこまで悪くないと思います。
ただ残業をしないと給与があまりもらえないため、サービス残業をしている人も多いかと思います。
30歳で500万~600万程度もらえるかと思います。
リーダークラスになれば更に100円ほど上乗せされます。

引用:会社の評判より(https://en-hyouban.com/)

高給であるが、人事評価が曖昧である。それさえ目をつぶればなかなか居心地のよい会社であります。ボーナスについては電気産業の平均値です。フレックスタイムを採用しておるため出勤退勤がある程度自由です。残業代は満額出ます。

引用:会社の評判より(https://en-hyouban.com/)

成長に対する支援が無い。見て見ぬふりの上司がほとんど。「どうなってるの?」「状況を教えて?」が口癖。

引用:会社の評判より(https://en-hyouban.com/)

なるほど。

給与が高いのは残業代のせいでしょうね。

結構残業時間が多いような書き込みが多々ありました。

あとスキルアップも特に会社として取り組みをしているわけでは無く、基本仕事で覚えていくというスタンスなのでしょうね。

聞いた話ですが、うつ病で悩んで長期休暇をしている社員もいるらしいです(あくまで噂ですが)。

まあ火のないところに煙は立たないですし、社員だけでなく協力会社に対する扱いも酷いと聞いたことありますしね。

突然「明日から来なくてよいんで」といわれた協力会社もあるみたい。。。

恐ろしいですね。

スポンサードリンク

コメント

  1. 星鞄 より:

    実際にこの会社で勤務している者です。たまたま見かけたのでコメントしてみます。

    私の場合、とある銀行のシステム開発を担当していますが、割と早く帰宅できていますよ。もちろん、記事に書かれているように残業が多い時期もあります。
    所属する部署によって残業時間にかなり差があるように感じます。そのため、同業他社と比較すると会社平均残業時間は低め?になるかと。

    また、全体的に穏やかで優しい方が多いように感じます。そのため、お客様や上司からの依頼を断れず、多くの仕事を抱え込んでしまう方も少なくありません。

    仕事に対して熱意があまりなく、楽に仕事したい人にはオススメです。
    実際、最新技術をやりたくで転職を考えたこともありますが、人がいいことと、楽である(=ぬるま湯!)のためやめていません。

  2. 人柱 より:

    実際にこの会社で協力会社として常駐している者です。たまたま見かけたのでコメントしてみます。

    決裁者が〇ソは正しくその通りです。
    基本的に、協力会社など外部の人間への扱いは酷いものと言えます。
    業務については、案件概要の説明についてきっちりすることが無く、基本丸投げがデフォルトです。
    業務の進捗管理も投げた先にやらせます。決裁者自身がメインで見ることは殆どありません。
    こちらからスケジュールを出すも、決裁者の想定枠に収まっていないといちゃもんを付けられ、しぶしぶ工数の削減をする羽目になります。
    プロパーも心なしか、あまり協力的ては無い雰囲気が感じられます。

    また、うつ病で長期休暇している方の話は、私も耳にしたことがあります。
    それに、皆さん残業するのが当たり前になっているのか、定時で帰られる方は殆どみません。
    私も基本残業です。これはここの会社に限った話ではないと思いますが、期間が有識者であること前提で組まれているため、残業で巻き取らないと厳しい状況にあります。
    そのことについて意見を挙げても、あまり相手にはされません。

    総じてSESなどで外部の立場として入るのは、おススメできません。
    自社の社員を退職に追いやりたいのなら話は別ですが。(実際に参入してひと月も経たぬ内に来なくなった方がいたという話も耳にしてます。)