「Windows10をインストールしています」が17%で止まる。対応方法は??

IT技術
スポンサーリンク

Windowsの半年に一回やってくる大型アップデートを実行していると、トラブルに見舞われました。

「Windows10をインストールしています」の進捗が17%で止まるのです(画像はサンプルです)

3時間以上待っても17%から進まないので、一旦キャンセル。

すると「セットアップ完了までしばらくお待ちください」という画面に遷移するのですが、これも待てど暮らせど終わらない!!

Windows10のアップデートで詰まったときの対処方法を書いていきます。

スポンサーリンク

「Windows10をインストールしています」、「セットアップ完了までしばらくお待ちください」が終わらない時どうするか?

「Windows10をインストールしています」、「セットアップ完了までしばらくお待ちください」の画面って、ディスプレイいっぱいに広がっていて通常の操作が出来ないような感じに見えますが、実はキーボード操作可能です。

「Ctrl + Alt + Delete」を同時に押してみましょう。
すると画面右下に電源マークが表示されているので、再起動が可能になります。

あるいは

Windowsボタンを押しながらキーボードの「D」を押してみましょう。
するとデスクトップの画面に戻ってこれるので、再起動を実行する。

どちらかの方法で再起動やシャットダウンをして、「Windows10をインストールしています」、「セットアップ完了までしばらくお待ちください」の画面を終わらすしかありません。

3時間以上待って進捗がないのであれば、見切ったほうが良いと私は考えました。

ちなみにMicrosoftは以下のページで対処方法を提示されています。

Windows 10 へのアップグレードに失敗する場合の確認点と対処法
Windows 10 のアップグレードが失敗する場合の一般的な確認点と対処法を紹介しています。 ※注意 以下のページにてエラー別の対処法をまとめています。 まずはこちらに該当するエラーの情報がないかご確認ください。 ・Windows 10 へのアップグレードに失敗するエラー別対処法 お使いのコンピューターが Windo...

再起動後にこちらの手順を行った後に、再度Windowsのバージョンアップを試してみるのが良いでしょう。

私の場合は何が原因か不明ですが、一旦再起動してもう一度バージョンアップを再実行したら完了することが出来ました。

Windows10バージョン1909へ簡単にアップデートする2つの方法!注意点もあるよ。

Windowsのバージョンアップ一筋縄ではいきませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました