ビリヤードの西尾佑プロによるレッスンをアマチュアが評価。効果あるの?

ビリヤード
スポンサーリンク

ビリヤードレッスンの評価です。

アマチュアがプロのレッスンを受けて実際どうだったのか?上達しそうなのか?

受けた人にしか分からない実体験を書いていきます。

今回はバグースの道玄坂店にお邪魔しました。

レッスンに定評のある西尾佑プロです。

西尾 祐 | ビリヤード | BAGUS | 株式会社バグース
BAGUS(バグース)公式サイト。バグース(BAGUS)ビリヤードレッスンのインストラクター(西尾 祐)のページです。ビリヤードレッスンのインストラクター(西尾 祐)の詳細に関する情報を閲覧する事が出来ます。関東・首都圏・仙台でビリヤード,ダーツ,卓球,シミュレーションゴルフ,カラオケを楽しむならバグース(BAGUS)...
スポンサーリンク

フォーム解析ソフトを使ったレッスンは秀逸

ビリヤードファンなら西尾佑プロの「フォーム解析ソフトを使ったレッスン」は知っているのでは無いでしょうか?

MVP2000というソフトを使って対象者のフォームをチェックしていきます。

私もこれをやってほしくて道玄坂店に行きました。

レッスンの流れです。

・カメラ設置されているテーブルに行く

・自分が真っすぐ見える位置を撮影。その後実際に構えたフォームとの誤差を見てもらう。

・レールに近い真っすぐ配置を3~4球撞く。

・その他指定された配置(比較的簡単な配置)を何球か撞く。

・西尾プロにフォーム解析してもらう。

こんな感じ。

1時間程度のレッスン内容です。

このレッスンの長所は、

現在自分のフォームにどういった癖があるのか理解することが出来る。

これに尽きます。

自分の癖ってなかなか分からないですよね。

真っすぐの配置をMVP2000で見てもらうことにより、

・立ち位置の癖

・キュー先が真っすぐ先玉に向いているのか確認できる

・変な方向にキュー先が向いてるけどなぜか入る。撞く瞬間に小手先で調整している癖を見抜ける

等々。

様々な確認を行うことが出来ます。

スポンサーリンク

癖は分かった。では修正方法はどうするの?

癖を確認したら次は修正方法です。

私の場合の癖は、

キューを右方向にセットしてしまう。
原因として、立って狙いをつけている時点で左目が前になっている為錯覚を起こしている

振りぬいた瞬間に左を撞いてしまうなー、って思ってたんですがキューを右にセットしてるが故に振った瞬間左方向に出して調整してた訳ですね。

なるほど、勉強になります。

対処方法もレッスンしていただきました。

顔をショットラインに正対させてから構える。立っているときと構えた時で顔の左右の位置や傾きが変わらないようにする。

何だか聞いたことある。。。

そういえば羅プロも顔の位置について語っていました。

錯覚が起こるのはやはり立ち位置と構えてからの顔の位置にギャップがあるから、ということなのでしょう。

スポンサーリンク

かなり効果があると思う。おススメのレッスン!

西尾佑プロのレッスンですが、30分1,000円(1時間予約が必要でゲーム代及びワンオーダー代は別途となります。)

合計1時間約3,000円ぐらいでしたが、内容に関しては相当良かったとおもいます。

対象者の現状を視覚的に本人にも理解させた上で行うレッスンってのは他に無いと思います。

東京の方やたまに関東圏に来られる予定がある方是非受けてほしいですね。

おススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました