典型的なブラック企業。吉本社員は松本人志と加藤浩次に「さっさと辞めろ」は言い過ぎ。

その他
スポンサーリンク

一か月前ぐらいに異常に加熱した吉本興業の闇営業問題。

宮迫博之さんの会見を皮切りに、松本人志さんと加藤浩次さんが

「この状態なら吉本興業に居られない」

お二人ともこんなニュアンスの発言をされてました。

結局少し時間が過ぎ、松本人志さんと加藤浩次さんともに吉本興業を辞めるという話も少し忘れ去られた(加藤浩次さんはテレビで一旦撤回)問題となりました。

ただこれを快くないという吉本社員が何やら発言をしたそうです。

そのお話について、我々の勤務している一般企業と少し被っている点があったのでそれについて語っていきます。

【この記事で語ること】

・ある社員が松本人志と加藤浩次に「さっさと辞めろ」「辞める辞める詐欺」と非難続出

・タレントと会社って持ちつ持たれつの関係って忘れてない?

・エンジニアの世界に置き換えると、営業が「あのエンジニア辞めるならさっさと辞めろよ」というシチュエーションに似ている

スポンサーリンク

松本人志と加藤浩次に「さっさと辞めろ」は言い過ぎ。じゃあ数字取れるの?

記事をまず見ていきましょう。

吉本社内からの意外な反応
 吉本の社員たちも、世間の反応とは逆に冷静だ。マネージャーの吉本社員は語る。

「辞める気なんてさらさらないのに『辞める』って言うのが芸人ですし、ボケとしかとらえてないです。吉本のマネージャーはひとりで何組もの芸人を抱えて激務なことで有名ですが、通常業務に加えて騒動の対応もしなければならず、ただただ迷惑。加藤も松本も含めて、辞めたい芸人はさっさと辞めればいい。加藤なんてあれだけ威勢のいいことを言って、結局辞めてない。社内では“辞める辞める詐欺”なんて言われてますよ」

参考:https://biz-journal.jp/2019/08/post_114529.html

この社員の人何考えてるんでしょうね?

名前公開してほしい。

私が何に憤っているかというと、

加藤も松本も含めて、辞めたい芸人はさっさと辞めればいい。加藤なんてあれだけ威勢のいいことを言って、結局辞めてない。社内では“辞める辞める詐欺”なんて言われてますよ

参考:https://biz-journal.jp/2019/08/post_114529.html

この発言。

辞めたいなら辞めればいい??

仮に、松本人志さんと加藤浩次さんが

「とある社員に辞めたいなら辞めろと挑発されたので、辞めます」

こんな状態になったらどうするんでしょう?

2人でどれだけ売り上げあげてるのか分かって発言されてるんでしょうか。

この社員さんが2人の売り上げをもってくるんなら文句は言いません。

絶対無理でしょ?

そもそも吉本興業とタレントの関係って持ちつ持たれつじゃないの?

闇営業の騒動から何を学んだんでしょうか?

スポンサーリンク

営業からエンジニアにも心無い言葉が投げかけられる。そんな関係に似ている

私は10年ほど前からエンジニアをやってます。

客先常駐で現場に入るといったよくある「派遣エンジニア」。

営業から良く言われました。

お前の代わりなんていくらでもいる

辞めたいなら辞めろ

昔のことを少し思い出しました。

営業からするとエンジニアは「自社の売り上げを持ってくる商品」なわけです。

持ちつ持たれつの関係でないと会社なんてうまく回らない。

ブラック企業ってこういう心無い連中が存在するから出てくると思ってます。

スポンサーリンク

こんな発言をする吉本興業はハッキリ言ってブラック企業と言わざるをえない

闇営業の問題から吉本興業のブラック企業説は流れていましたが、こんな発言をする社員がまだ出てきているということは、全然変わる気配がないと私は思います。

典型的なブラック企業。

加藤さんに関しては撤回しているわけですから、もう少し大人になれないんでしょうかね。

吉本興業だけでなく、心無い一言を言っている一般企業に勤める社会人ももう一度自分の立ち振る舞いを思い出して、

どうすれば会社が良くなるか?どうすれば社会に貢献できるか?

こんな風に考える人が多くなればブラック企業なんて無くなるんでしょうけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました