面接を当日キャンセルしたらエージェントに怒られた。その後エージェント側の要求とは?

Sponsored Links

転職をする際、皆さんどんな媒体を使われているでしょうか?

求人サイト?

紙媒体?

私はよく転職エージェントを使います。

基本的には上手くエージェントとやれていると思うのですが、1度ムキになって言い寄られたことがあります。

それは「面接の当日キャンセル」です。

正確に言うと、月曜日面接だったのですが土曜日にエージェントに断りのメールを入れていました。営業日ベースで言うと直前の断りということになります。

すでに別の手段で転職が決まったので面接を断ったのですが、どうやら直前のキャンセルは気に障ったらしく電話がバンバンかかってきましたw

どのように対処したのか書いていきます。

お互い時間の無駄と思うが。。。

結局面接に行きましたw

その後エージェントに断りの連絡を入れてもらったという流れですね。

エージェントは「直前のキャンセルなんて、せっかく時間を作ってもらったのにクライアントに説明しようがないからとりあえず面接に行ってくれ」とのこと。。。

正直時間の無駄だと思うんですけどね。

メンツがあるってことでしょう。

確かにドタキャンは失礼だと思うのですが、それって何かの交渉とかの場合だけだと思うんですよね。

行く気のない人を面接したって時間の無駄だと思うのですが(まあ賛否両論でしょう)

私ははっきりエージェントに断りの連絡を入れて若干揉めましたが、まずは相談ベースでエージェントに持ち掛けてましょう。

その方が今後も上手く仕事を紹介してもらえると思うので、皆さんは対応を間違えないでくださいねw

Sponsored Links