ハウコムの評判はブラックなのか口コミサイトを調査!転職を考えている人は必見!

結構求人が出ている会社「ハウコム」

頻繁に求人が出ているので、各口コミサイトの投稿数も多いようです。

各サイトの評判についてまずはどんなものか見ていきましょう。

私的には意外な結果が出てきたと思ってます。

スポンサードリンク

口コミサイトの得点はこんな感じ

キャリコネ

総合評価:2.6点(5.0満点)

口コミ合計:24件

Vorkers

総合評価:2.72点(5.0満点)

口コミ合計:122件

転職会議

総合評価:3.5点(5.0満点)

口コミ合計:112件

転職会議が結構高い評価を出してますね。

キャリコネも少なく見えますが、20件以上投稿がありますし中々サンプル数が多いようです。

3.0が平均点だとすると少し物足りない数字だと思いますが、退職者(恐らく書き込んでいるのは大半辞めた人たち)は何が不満だったのでしょうか。

どうやらアサインされるプロジェクトによって差があるらしい

では書き込みを見ていきましょう。

給与が低い。基本給は等級が同じであれば変わらない。
1日500件入電を5人で回すプロジェクトに配属されても、1日10件入電を3人で回すプロジェクトに配属されても等級が同じであれば基本給は一緒なので、多忙なプロジェクトに配属されている人間としては不満しかない。
等級も、機能が崩壊している人事評価に基づいて決定されるので、昇給は望めない。昇給も5000円。オペレーターである限り、昇給は望めない。

引用:会社の評判より(https://en-hyouban.com/)

暇なプロジェクトであれば業務終了時間の2分前にPCシャットダウンしているが、多忙なプロジェクトは月の平均残業時間が80時間超えがざら。
月の残業時間が80時間を超えたらセンター長からの面談?があるらしいが、受けたことはありません。
本当にプロジェクトによります。

引用:会社の評判より(https://en-hyouban.com/)

ありがちな不満ですね。やはり客先常駐がメインの会社なのでプロジェクト次第で良くも悪くもあるようです。

「こんなに忙しいのに暇なあいつと条件一緒」と思うとイライラする気持ちはわかります。

ちなみに2016年ごろ在職していた人の書き込みなので、もしハウコムに転職を考えているようなら自分がどういったプロジェクトにアサインされるか必ず面談の時に確認しておきましょう。

それで納得して入社すればこういったアンマッチも少なくなるのではないでしょうか。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

フォローする

スポンサードリンク