ITエンジニアでストレスが溜まってるやつは運用や端末管理をやってみろ!めちゃ楽だぞ!

20代後半から未経験で飛び込んだIT業界。

※前回の記事はこちら

未経験でITエンジニアになった場合の年収とは?30代間近でも大丈夫?

30代間近だってのに、見込み残業込みで20万円の給料とはなかなか悲惨ですねw

結構周りと差が開いてるので、なかなか劣等感ありましたよ。

経験を積むまで我慢するしかない?

新しいことをやっているので、少々我慢するしかないですよね。

お金と言うよりも「自分がやりたくないことを続けることは出来ない」と思って転職してますから。

なので1年~2年給料に目をつぶって我慢することにしました。

駆け出しのITエンジニアがやる仕事はこんな感じ。

スポンサードリンク

・クライアントPCのキッティング(手順書に従ってパソコンの設定をする)

・プリンタの接続、設定

・ルーターの疎通試験

本当に簡単な作業です。

でもこれが慣れてないと結構ミスるし、分からないことが沢山あります。

舐めてるとハマってしまい、最終的に客先や自社の社員からバッシングを受けることもしばしば。

当時は「こんなことも出来ないのか」と思ったものです。

コツコツ勉強は進めていき、何とか簡単な作業は問題なく出来るようになりました(大体2か月もすれば、この程度のことは出来るようになります)

運用やキッティング系の作業のみなら非常に楽

慣れてきたときに思いました。

「この程度の仕事なら気分も楽だし、ノーストレス!」

当時は本当に気楽なものでした。

実際、運用関係や端末管理系の仕事を専門で出来るなら間違いなくおススメです。

ただ「給料は安い」。

お金に拘りが無い人や、ITエンジニア駆け出しの人にはこういった仕事があれば是非やってみて欲しいですね。

「もうプレッシャーがキツイ仕事はやりたくない!」という方は検討してみてください。

スポンサードリンク