手取り15万で客先常駐のITエンジニアが仕事をする理由。1年後には転職必須。

30代後半の転職
スポンサーリンク

手取り15万円で客先常駐のITエンジニアであれば転職したほうが良いのでは?

確かにITエンジニアって給料が高いと思っている人は世の中にいるでしょう。

ただ薄給で働いているITエンジニアは当然存在していて、仕事を続けています。

そしてdodaやエン・ジャパンの求人を一度見てみてください。

額面20万円(税金が引かれて手取り15万)の案件なんて山ほどあります。

もちろんITエンジニアの求人ですよ。

スポンサーリンク

手取り15万の求人になぜ応募が集まるのか?

手取り15万円のITエンジニア求人が大量に出現している求人サイト。

そのほとんどが、

未経験OKの求人であることは間違いないです。

就職に困った第2新卒、ブルーカラーの仕事(体力使う系)からホワイトカラー(スーツきて行う仕事)に転職したい未経験のITエンジニア志望の人がそういった求人に群がるわけです。

未経験であれば、手取り15万円の求人を甘んじて受けるでしょう。

そしてスキルも転職したばかりの段階であれば、全く低いレベルではあるので特に疑問を持つことなく仕事を続けるわけです。

そして、何となく手取り15万円のまま同じ現場に居続ける。

ここで問題なのが、

低水準の給料手取り15万円からスタートして、10万円上乗せしても手取り25万円。

会社に勤めている方は分かると思いますが、給料10万円上がるって考えられます??

スポンサーリンク

年間の昇給を考えると転職するのが無難

私の経験上、客先常駐の会社(そこそこ大手)でも年間5000円程度しか昇給しませんでした。

手取り25万円(額面にすると30万~32万)貰おうとすると、20年かかります。

20代後半~30代前半に転職したとすれば、50歳ぐらいになってます。

50歳で手取り25万??

これでいいですか?

経験が2年以上あり、一通り仕事をこなせるようになっている手取り15万円でITエンジニアであれば、もう少し条件の良い会社に転職することを検討すべきだと私は思います。

スポンサーリンク

求人サイトやハローワークだけでなく、転職エージェントも活用しよう

私もITエンジニア未経験の時、エン・ジャパンの求人を見て応募しました。

まさに手取り15万円の求人でした。

未経験だったので、あまり気にはしてなかったです。

ですが経験を持っている今であれば、求人サイトやハローワークに職を探しに行くのではなく転職エージェントも活用しています。

経験3年程度でかなり高単価の案件も紹介してくれました。(額面35万、年収ボーナス込みで500万)

求人サイトで見た企業も転職エージェント経由だと、条件が良くなったりするケースもあるので相談するほうがお得です(転職エージェントが交渉してくれたので、条件が変わった)

もしエージェントの利用料を気にしているのならば、無料で利用できるので安心して活用してください。

無料の理由は、転職エージェントは人材を募集している企業から紹介料を貰っているので、求職者は無料でサポートを受けることが可能です。

doda

人材紹介の大手dodaです。
昔はインテリジェンスでしたが、今はパーソルグループになりました。

非公開求人を含む求人からあなたに合った求人を紹介してくれます。
企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートしてくれます。
また必要に応じてキャリアカウンセリングを実施してくれますので、大手ならではの手厚いサポートが魅力です。

マイナビエージェント

就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」などを運営するマイナビの人材紹介サービスです。
圧倒的な数の企業採用課題を解決してきたマイナビ。
全国に配置されたマイナビの法人営業担当が、全国の大手上場企業からベンチャー企業、隠れた優良企業まで、多くの企業人事との接点を有しています。
マイナビだから紹介してくれる求人や転職支援サービスがあります。

TechClipsエージェント

IT系の特化エージェント「TechClips」

IT系特化なので強みとしては、現役エンジニアが相談にのるという点です。
ということは、エンジニアがどのようなことで苦労しているか十分理解しています。

求人に関する不安ごとや企業に対する面接の調整等あなたの力になってくれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました