マンパワーグループがブラック企業か給料を確認。見分けた結果はこれ

30代後半の転職
スポンサードリンク

マンパワーグループって40歳間近のエンジニアが転職しても大丈夫なのか?

実際の求人をみて現役エンジニアが見分けていこうと思う。

ちなみに私の経歴はこれ。

・IT業界12年ぐらい

・転職経験4回(若い時無計画過ぎた)

・Windows server系の運用は結構得意(経験10年)

・Windows server系の構築はまあまあ得意(経験5年ぐらい?)

・クライアント周りのトラブルシューティングもできるよ(IT業界に入ってからずっとやってる)

・クライアント端末の管理や大量展開はだいぶ得意(経験年数は2~3年だけど知識豊富。大型案件多数担当)

・ネットワークとLinuxは多少わかる(内容の把握とその手の専門家と会話可能)

・プログラムはかじった程度。powershell等のスクリプトは書ける(自信はない)

・拠点責任者の経験あり(4年間やってた。めちゃしんどかったw)

・拠点長してた時に営業や採用経験あり(これも4年かな)

結局ITインフラに偏っていてプログラムに関しては素人に毛が生えたくらい。

マンパワーグループの募集要項を見ていこう。

スポンサードリンク

マンパワーグループがブラック企業か求人を確認して見分ける

ここからはマンパワーグループという会社の「対象となる人」を見ていこう。

どんな人が対象ですか??

【必須要件】
アプリ・組込:何らかの言語での開発経験がある方
インフラ:設計構築、運用問わず経験がある方
※ブランクがある方も歓迎です。

 

プログラマーだけじゃなくインフラもOKのようだ。

まあ募集することは可能っぽいね。

 

【歓迎要件】
・プロジェクトマネジメントの経験がある方
・社内外関係なく、良好なコミュニケーションが取れる方
・技術や市場動向など「変化」を楽しめる方
・自分のバリューを意識し、新しいことに積極的に挑戦できる方
・語学力(英語)を活かせる仕事がしたい方

 

技術ってよりもコミュニケーション能力を重視するっぽい。

でもそれって必要最低限で良いと思うけどね。

間違いなく重要なのは技術のはず。。。

 

月給28万円~58万円(固定残業代含む)
※経験や能力を考慮し、当社規定により優遇します。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず40時間分を、6万7120円~13万7360円支給します。
※40時間を超える時間外労働分は追加で支給します。

 

みなし残業か。。。

微妙。

マンパワーグループって給料から見るとブラックなのか?

40時間のみなし残業ってかなり厳しい条件ですね。

比較対象としては、私の経験した年収を加味すると

運用・構築で少なくとも35万円以上(もちろん残業代別)

構築でもお客さんと折衝があるような現場だと40万円以上(残業代別)

コンサルティングや要件定義は50万円以上(ここまで来ると年俸制もある)

30時間というみなし残業を含んだ給料の会社もありますが、それを上回る40時間ですか。

これはなかなか辛い。

山ほど残業させられるケースもあるので、口コミをみて残業に関するパワハラ絡みの記事がないか再確認は必要ですが、給料的には正直転職したいとは思わないですね。

これであれば、一般派遣フリーランスの複業でやったほうが全然ありかと思います。

みなし残業というだけで私の中ではブラックなんじゃない?と勘ぐってしまします。

実際経験上、派遣エンジニアをメイン事業にしている会社で酷い目にあったのでこの条件であれば他をあたったほうが得策です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました