海外のホテルでwifiが繋がらない!ブラウザを開けてもパスワードが入力できない場合どうすれば良いのか?

海外のホテルでwifiが繋がらないという人が何人かいたので、対処法を書いていきます。

基本的な内容は以下のサイトが参考になります。

http://overseasbusinesstrip.com

こちらのサイトの内容で大よそ解決しそうですが、特殊な例をひとつ。

「海外のホテルでwifiにつなげるID・パスを教えてもらった。でもそれを入力するフォームが見つからない」

こんな現象です。

wifiの電波はキャッチして繋がっているようですが、ブラウザを開いてID・パスを聞いてくるフォームが立ち上がってくるはずなのに何も聞かれない。。。

windows10のモバイルPCらしいですが、こんなことが起こったようです。

ではトラブルの解決方法です。

やり方は簡単

まず前提条件として、

1.IPアドレスは自動取得になっていること。

2.ホテルのwifiの電波をキャッチして接続済みの状態であること。

これが条件です。

私が紹介するのは、「繋がっているけど認証できない場合の対処法」ですのでご理解ください。

では解決法です。

スポンサードリンク

1.windowsボタンと「R」ボタンを押す。(ファイル名を指定して実行の画面が開く)

2.cmd と入力(コマンドプロンプトが開く)

3.ipconfig と入力

4.IPアドレスが表示されるので、「Wireless LAN Adapter」や「wifi」という表示を探す(表示は端末によって違うかもしれませんが、無線っぽい内容を見つけて下さい。以下は参考画像)

5.「デフォルトゲートウェイ」と書かれた右側にあるIPアドレスをメモしてください。

6.Google chrome等のブラウザを開く。

7.アドレスバーに「http://192.168.0.1」と入力してください(192.168.0.1のところは先ほどメモしたデフォルトゲートウェイのアドレスを入力します)

以上です。

これでIDパスが聞かれるはずです。

海外のホテル以外でも、「ブラウザを開けば聞かれるはずのID・パスのフォームが出てこない」って場合は効果あると思いますよ。

スポンサードリンク