ホワイト企業認定を受けていたはずのパソナが消えてる?結局優良企業では無いの?

以前ホワイト企業認定を受けた企業を紹介しました。

ホワイト企業認定を受けたIT系企業はこれ!厚生労働省が認めたらしいぞ。

この中で大手派遣会社のパソナを見かけたのですが、今は厚生労働省のサイトから名前が消えてます。

参考:職場の安全サイト http://anzeninfo.mhlw.go.jp/shindan/shindan_klist.html

安全衛生優良企業の企業認定というのは有効期間があって、それは3年間。

2015年から開始されているようですので、どうやら企業認定の期限切れをして放置されているのでしょう。

なんだか流行りに乗っかっただけで、結局更新しないというのはどうなんでしょうね。

安全衛生優良企業の企業認定って意味ないの?

これって結局企業にとっては意味ないと判断されたのでしょうかね。

でも見ている人は見ていると思うんですよ。

僕の感想ですが、

「あれ、パソナって結局流行りのものを取る時は宣伝するけど、その場限りでフェードアウトする会社」と思ってしまいます。

結局興味がなくなったら、波に乗らなかったら頓挫。

そんなイメージ付いてますね。

スポンサードリンク

パソナグループの継続性に疑問

パソナを含めたグループ会社にも非常に事業の継続性に関して疑問をもっています。

自治体と組んで結構事業やってますよね、パソナって(会長さんの影響が大きいのでしょうか。政治的なところは不明ですが。。。)

・若年層の教育!

・リモートワーカーを増やして働き方の多様化!

・女性の活躍!

まあ色々やってます。

経済産業省にこんな資料がありました。

参考資料:クラウドソーシングサービスのJOB-HUBの紹介

http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/sansei/employment/pdf/002_08_00.pdf

4ページ目に今までの事業一覧が掲載されていますが、成功したのでしょうか??

可能かどうかは知りませんが、「この事業を通じて〇〇という成果が出た」という記事でも出ないと説得力に欠けます。

結局「自治体から出たお金を使って事業を行った成果を見せてほしい」ということ。

「はあ!?パソナは自治体事業でこんな成果上げてるぞ!」

というエビデンスをお持ちの方是非メール/コメントください。

匿名は受け付けません。

社名・部署名・フルネーム・連絡先を記載の上連絡くださいね。

私も誠意をもって対応します。

「企業にとっての成果」ではなく「世の中にどの程度寄与したか」で判断しますよ。

ホワイト or ブラック

安全衛生優良企業の企業認定(ホワイト企業認定)から名前が消えたということは、少なくとも、

「国はパソナをホワイト認定していない」

こう言えますよね。

私が見ている段階で36社認定を受けているところがありましたが、これ以外は国が認めていないということですから、間違いない。

もう少しこの安全衛生優良企業の企業認定(ホワイト企業認定)がメジャーになれば、ブラック企業も減ってくるのでしょうかね。

少なくとも会社が意識するだけで働きやすい世の中になると思うのですが。

厚生労働省も頑張ってw

スポンサードリンク