ビリヤードのブレイク時に見るべきは手玉か的玉か?間違いなく的玉のほうが良い!

ある程度上手なビリヤードプレイヤー同士だとブレイクで勝負を分けると言っても過言ではありません。

アマA級以上だと、ブレイクで本当に勝負が決まります。

ブレイクで1番ボールと手玉が良い関係だと、取り切ってしまう事がほとんどでしょう。

「ブレイク上手くなれば、もっと勝てるはず」

なんて思っているプレイヤーもいることでしょう。

私もそれは同じです(ちなみに歴10年以上のA級プレイヤーです。普通の人よりかは上手いかとw)

ブレイクの時に手玉を見るという人は多いが。。。

スポンサードリンク

色んな人にブレイク時に「手玉か的玉(先玉)どっちを見ているか?」という質問をしたところ、プロも含めてほとんどの人が手玉と答えました。

10人いたら9人はそうでしたね。

私もそう信じて手玉を見てブレイクをしていましたが、一向に上手くならない。

というか良い厚みに当たらない。

ここで少し違和感を感じました。

ブレイクの第一条件として、100%の厚み当たらなければそもそも散り方は悪くなるし手玉も安定しないのでは??

プレー中は的玉を見て厚みを狙う人が9割以上なのに、なぜかブレイクだけは手玉を見る??

理由が分からない。

なぜブレイクだけ手玉を見るのでしょうか?

手玉を見ないと撞点がずれる?

手玉を見る理由としては、強いショットをするので手玉を見ないと撞点がズレるというもの。

裏を返すと、

じゃあ撞点がズレない程度のスピードなら的玉をみてブレイクしたほうが安定するのでは?

そしてやってみました。

ビンゴですね。

間違いなくこちらのほうが安定します(安定して厚み100%に手玉をもっていける)

多くの人が手玉をみてブレイクすると言っていましたが、日本人プロの動画をYoutubeで見てみて下さい。

みんな結構下手ですw

それだけブレイクが難しいというのもありますが、安定して厚みに当てれている人は本当に数人です。

中途半端なプロは厚みがズレて、取り出しも悪い。

余談ですがトッププロの一人土方プロは先玉をみてブレイクしているそうです。

土方プロのブレイク取り出し良いし、安定していませんか?

強いブレイクを求めているなら手玉を見る?

あくまで主観なので、一度自分で試してみることをお勧めします。

もちろん手玉を見てブレイクしたほうが、厚みにも当たるし強く撞けるという人はそれで良いと思います。

ただ私のように「手玉を見てブレイクしても厚みに当たらないし、対して強いブレイクが出来ない」人は試してみて損は無いです。

非力な人には特にお勧めします。

キュースピードが無い人ほど、厚みに拘る必要がありますし道具にも気を使ったほうがよいでしょう。

ビリヤードのブレイク、奥が深いですね。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

フォローする

スポンサードリンク