e-bayの発送でEMSを使うなら注意すべき点がある。専用パウチが必要!

e-bay
スポンサーリンク

最近e-bayを始めたのですが、一つ品物を売ることに成功しました。

送り先は、

ウクライナ

東ヨーロッパですか。。。

そもそも送れんのかな

そんな不安はあるものの、「hirogete」で送り状を作成。

※e-bayでモノを送る時、hirogete使って送り状は作ったほうが良いです。めちゃくちゃ簡単に出来るのでおススメ。

補償は付けたかったので、EMSという国際スピード便を選択しました。

個人的にはhirogeteで作った送付状と荷物持っていけば良いと思っていたのですが、思わぬ落とし穴に嵌りました。

スポンサーリンク

EMSの送り状は専用パウチという入れ物が必要になる

小さな郵便局に荷物を持って行ったのですが、最初は普通に受付完了できました。

ただ郵便局を出て数十分後に電話が。。。

「この状態だと送れないので、戻ってきてほしい」

まじか。。。

理由を聞くと、EMSで送付をする場合「専用パウチ」という入れ物を自分で用意する必要がある(取り寄せる)とのこと。

デカイ郵便局(EMSの取り扱いを頻繁にやっている局)であれば備え付けてあるようですが、町の小さな郵便局には専用パウチは置いていない。

ではどうするか??

局のお姉さんに聞くと、

手書きで書き直してもらえれば送付可能

マジか。

ってことで送付状を手書きで転記して無事完了。

※インボイスは書く必要なかったので、事前準備は全くの無駄では無かったです。

海外発送初めてだったので、少し勉強になりました。

海外に荷物を発送する場合、事前にきっちり調査しないと危ないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました