人のせいは自分のせい?変な責任感が自分を追い込むことに気づいた。

その他
スポンサードリンク

「Aのやったことはお前の責任でもあるぞ!!」

こんなこと言われたことありませんか?

私はあります。

まーったくマネージャー経験もない若かりし頃に責任者をやったことがあります。

私が優秀だったという理由ではなく、単純に「やる人がいなかったから押し出されたように」マネージャーをやっていた。

そんな「出来ないマネージャー時代(今も別にできていませんが)」によく言われました。

ん?

なんかおかしくね?

絶対的に「AのやったことなんだからAが悪いだろw」

スポンサードリンク

人のせいは自分のせいじゃない。そいつのせいだろ?

Twitterですごく面白いツイートがありました。

た、たしかに。

私が当時マネージャーをやっていた時に疑問だったことがすべて解決したような気がします。

管理不足だ!!管理者に責任がある!

そ、そうか。申し訳ない俺の責任だ!

って当時は思ってました。

仲間なんだから体を張って守らないと!

出来る限り謎の正義感(義務感?他の人に良く思われたいから?カッコよく思われたいから?)により庇っていたような気がします。

当時の人たちはどう思っていたのか知りませんが、出来る限り矢面に立つようにしていました。

でも心の中でもやもやしたものがずっとあったのは事実なのです。

俺のせいじゃない!!!

スポンサードリンク

ただ優しいだけは無意味。責任はだれにでもある。抱え込むと良くない

今思うと周りの人たちに良く思われたいから、そんな立ち振る舞いをしていたのだと考えてます。

だから少し病んだ。

人のせいにするな??

いや、人のせいは人のせいなんだから起こったことを正しく捉えないと誰も得しない

とっとこランサーさんのツイートを読んで今はそう思ってます。

マネージャーだろうが何だろうが矢面に立つだけじゃ意味なし。

言いたいことを言えないこんな世の中じゃ。。。ポ〇ズン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました