初心者ライターにブログの集客教えてください。5つのセミナーに行った結果。

セミナー
スポンサーリンク

この数十年インフラエンジニアとしてやってきた筆者。

最近はフリーランスのエンジニアをやりながらライターの仕事にもチャレンジしています。

このブログもその一環。

記事を書き続けていくとPVは少しづつ増加していきます。

ただ続けていくことの難しさを感じる時期が来て、

「ある一定の数字に到達すると伸び悩む。」

なかなか数字が伸びなくなってきます。

さてどうしたものか。。。

スポンサーリンク

ブログの集客をするためのセミナーってどうなの?

集客を伸ばすために何か起爆剤が必要と考えました。

筆者は現在東京在住。

「東京なら集客に関するセミナーって無料、或いは格安でやってるんじゃね?」

そう考えました。

無料のセミナーで検索してみると、

何だか怪しいセミナーが大量に発見できます。

まず最初に思ったのが、

・無料とは言ってるけど、結局後からお金請求されるんじゃね?

・結局強引に何か売りつけられるんじゃね?

どうしても邪推してしまいます。

参加するか、踏みとどまるか。。。

スポンサーリンク

初心者ライターは動いてなんぼ

迷いはしたものの、結局参加することにしました。

他の参加者とも交流できればラッキーですし、どうしても起爆剤が欲しい、その一心ですね。

筆者が参加したセミナーを紹介していきます。

WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法「野口 真代」様2,000円
もしリスティング広告に限界を感じているならば、オウンドメディアを本気で運用してみるのも悪くないと思います。「ティネクト株式会社」様無料
月間7,000セッションのサイトを4ヶ月で月間500,000セッションにした方法「ECマーケティング株式会社」様無料
Book&Apps 無料相談会「ティネクト株式会社」様無料
【実践編】コピーライティング基礎講座「野口 真代」様10,000円

以上の5つを実際に受けました。

野口真代さんのセミナーの有料でそれ以外は無料のセミナーですね。

結論から言うとどれも取り入れるべき良い点はありました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

良いセミナーと気になる点があったセミナー

良かったセミナー

一番良いセミナーはどれかと言うと、ティネクトさんの

Book&Apps 無料相談会

これですね。

費用対効果で言うと圧倒的にティネクトさんのセミナーを推します。

何が良かったかと言うと、

・具体的に成果が出ているサイトを見せてくれた

・そのサイトに集客をするためどのような施策を行ったか教えてくれた

・筆者のサイトの問題点を具体的に教えてくれた

この3点です。

無料では考えられない、コンサルの部分まで行ってくれたという点が高評価の要因です。

ティネクトさんのセミナーやサービスは今後も注目していきます。

悪い意味で気になったセミナー

逆に悪い意味で気になったセミナーは、

月間7,000セッションのサイトを4ヶ月で月間500,000セッションにした方法

ECマーケティングさんのセミナーです。

正直内容は良かったのですが、セミナーの中で

「個別に相談してほしければアンケートにその旨書いてください」

と書かれていましたが2週間以上経っても連絡なし。。。

これは、正直会社としてどうなの?と思いました。

弱小ライターには厳しいですね。

スポンサーリンク

個別のセミナー内容評価

今回受けた個別のセミナー評価は別記事で書いていきます。

野口真代さんのセミナーも良い点、気になった点あったのでそちらも参考にできる記事を後日書いていく予定です。非常に良かったですよ。

筆者の場合、フリーのエンジニアをやりながらなので平日セミナーに参加していましたが、土日参加や平日夜開催しているものもあります。

無理せず参加するのが良いと思いますが、「このセミナー気になる」と思ったのであれば休みを取ってでも行くほうが私は良いと思います。

無料セミナーはノーリスクで知識を得ることが出来るので、非常におススメ。

お金関係の無料セミナーも気にはなっているので、次回攻めてみます。

やりたいと思ったら即行動、これ鉄則です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました