住信SBIネット銀行に派遣社員でもマイカーローンが組めるか聞いてみた!その回答マジか?

働き盛りの30代以上で派遣社員や契約社員という非正規雇用の人材が増えている昨今。

40代の非正規雇用は正社員を目指すべき?老後に不安を抱えて生きていく就職氷河期世代に伝えたい。

そんな不安定な立場に思われている派遣社員でもマイカーローンが組めるのか実際に企業に問い合わせてみました。

非正規雇用でも果たして多額のお金を貸してくれることが可能なのでしょうか?

住信SBIネット銀行に聞いてみた

皆さんも聞いたことがあるかもしれませんね。

大きな銀行にまず話を伺ってみました。

住信SBIネット銀行株式会社は、三井住友信託銀行とSBIホールディングスが共同で出資する「新たな形態の銀行」に分類される日本の銀行ということです。ネット専業の銀行みたいですね。

こちらのマイカーローンについてサポートセンターに問い合わせをしてみました。

質問と回答を羅列していきます。

対応してくれたのは女性の相談員です。

質問1:派遣社員、契約社員のような非正規雇用でもマイカーローンを組めるのか?

回答1:雇用形態は関係ない。安定して収入があれば問題なし。

質問2:どのぐらい年収があれば良いとか最低限の数字はあるのか?

回答2:年収の額は問題ではない。年収70万円のパートも申し込みは可能。ただ審査が通るとは限らない。

質問3:審査とはどういったものなのか?

回答3:細かい詳細は言えない。話せる内容としては住信SBIネット銀行から信用照会会社3社に依頼をかけて、申込者が「今まで多額の借金をしていないか?」「借金を踏み倒していないか?」等を調べてもらう

Sponsored Links

質問4:審査が受かりやすくなる方法はあるのか?

回答4:詳細は答えることは出来ないが、トータル的に見て判断するので年収が低いからといって審査に通らないということは恐らくない。

質問5:借りれる金額の上限はあるか?

回答5:銀行業なので、金額の上限はない。ちなみに貸金業だと貸せる額が申込者の年収の3分の1と上限が決まっている。

質問6:申し込みの手順は?

回答6:住信SBIネット銀行の口座が無ければWEBページから「口座を持っていない方へ」というような入口からアクセスし、マイカーローンと口座作成を同時に申し込む必要がある。注意点としては、マイカーローンの審査に落ちると口座作成もキャンセルされるので気を付けて欲しい。

質問と回答は以上になります。

かなり丁寧に教えてもらえたので非常に好感が持てました。

とりあえず申し込みは可能!

派遣社員だろうが契約社員だろうが、とにかくマイカーローンの申し込みは可能です。

当然ながら審査がありますが、ある程度の年収がある人であれば恐らく大丈夫なのではないかというニュアンスでした。

非正規雇用もローンを組むような大きな買い物を強いられることがあるでしょうし、門前払いでは無いようで安心しました。

「派遣社員なのでローンで大きな買い物は諦めてる」なんてことを考えている人は、全くそんなことはないので、一度相談してみては?

Sponsored Links